where it all began ?

映画と生活

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年に劇場で観た映画ベスト3とワースト1

もう2013年も終わりですね。 今年もたくさん映画を観ました。 劇場で観た映画だけでざっと23本。 さらにDVDとhuluでそれ以上観てるので、2013年は50本以上の映画を観てる事になります。 さて、ランキングの方ですが、 まず、ランキング外だけど記憶に残った…

いろんな人がいる。そしてマグロは泳ぎ続けないと死ぬ。

世の中にはいろんな人がいる。 自分はどちらかと言えば、あまりしゃべらないほうだ。 (そういえば、どちらかと言わなくても、しゃべらない方だ。 一人の時間という奴が好きで、他人と長い時間を共有することが結構ストレスになる。 それは、なんとなく「な…

『ONLY LOVERS LEFT ALIVE』観た

映画『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』観て来た。 ミア・ワシコウスカ目的で観賞。 静かな映画だ。派手なシーンは全くなく、物語は淡々と進む。 個人的には結構微妙。 目的だったミア・ワシコウスカもあんまり出てこないし、役どころも彼女に合っ…

ネガティブな質問に対してポジティブな回答を返す

最近コミュニケーションについて勉強しております。 そうすると、テレビなんかをみていても、出演者がどういう風な言葉で会話しているか、というようなことを意識しながら観るようになりました。 それで、この間深夜にやっている「ワイドなショー」という番…

レスポンスの遅い奴

今25歳なので、周りもこのぐらいの年になると大体働いてる。 院に行った奴も、2浪ぐらいしてた奴も、はたまた会社辞めちゃった奴も、それなりにどっかの会社で働いている。 で、ちょっとした愚痴。 偏見かもしれないけど、普通のリーマンやってない奴は、総…

ブリングリング

コッポラの映画、『ブリングリング』観た。 自分の中でコッポラの映画といえば、『ロストイントランスレーション』であるが、DVDで観て、そんなに思い入れもない。 だから、コッポラ映画を劇場で観たのは今回が初めてだ。 なんというか、雰囲気のある監督だ…

近年の業務系ITの労働環境は落ち着いて来てる?

まあ、なんてことのない1人ごとです。 自分は関西の業務系ITで働いていてますが、ネットなんかで語られるような超残業とか徹夜の連続って最近ではほとんどないんですかね。 関西だからかもしれないんですけど、あんまり近年でとてつもない労働環境にいると…

GRAVITY

邦題『ゼロ・グラビティ』観た。 すばらしい。 最も短く感じた91分だった。 まさに映画という感じで、ぜひとも映画館で見るべき作品だと思う。 ほとんどサンドラブロックとジョージクルーニーの二人のみで話が展開され、あまり派手な演出はないんだけど、宇…

【勉強】プレゼンの心得

近日、人前で話すという恐怖体験を控えているので、プレゼンについてすこし勉強しておこうかと思う。 プレゼンテーションとは そもそもプレゼンとは、情報伝達手段の一種で、聴衆に対して情報を提示し、理解・納得を得る行為を示す。 自分が控えているプレゼ…

【勉強】電話対応

勉強中だから、連続で記事挙げるよ。 職種によるんだろうけど、自分は仕事やっててもあまり社外の電話にでることがない。 なので、すげー電話対応がへたくそだ。 もともと口下手なのも相まって、ぱっと出なきゃいけないときに、完全にグダル。 今日も非通知…

【勉強】Linuxのランレベル

前回はLinux起動時の動きについて勉強した。(もうだいぶたったけど.. というわけで、続き。 Linuxの起動時プロセスで、なんだかんだ最後にカーネルがinitプログラムを動かす。 で、そのときの動き。 1.initが/etc/inittabを読み込む 実際に、自分の端末の仮…

どんなジャンルであろうとも、極めれば凄い。

大学生の頃、よくパチンコに行ってました。 それこそ、週に何回も行っていて、今でもたまに行こうかなと思う事があるのですが、時間とお金の完全なる無駄なので、自分を律して行かないようにしてます。 それでですね、その頃よくパチンカーの人のブログを観…

47RONIN観たよ...

仕事が休みだったので、さっそく映画『47RONIN』観て来た。 以下、個人的な感想。 これから劇場で観賞する予定の方は、観賞後に読んでね。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ これはヒドい。 マジでヒドい。 今年も劇場で20本近く観たけど、まさか12月になってワー…

他人が書いたライフハックなんて落ちたリンゴ

ライフハックが好きです。 はてぶを眺めてたら、どうでもいいライフハックが挙ってたりします。 人生を謳歌するための20の法則 とか できる男がしている10のルール とか 適当に今考えたんですけど、ありそうですよね。 正直、こういうの眺めるの好きなんです…

未来のテレビって、WEBがテレビみたいなモノじゃん。

Google元CEO、エリック・シュミット「本当はもう君たちは気づいているんじゃないかい?本当の未来のテレビの姿にね」 | SPACEBOY 上の記事見てて思ったことがあったので、書いておこう。 そもそもですね、ウェブという技術とインフラが整ってなかったから、…

コミュ力向上の為に勉強するよ

仕事をする上でコミュニケーション能力というのはすごく大事だ。 就活生に求められるスキルでも、「コミュニケーション力」というのがだいたい一位になっている。 でも、コミュニケーションってなんやねん。っていうのが実際のところだと思う。 かなり、漠然…

『リーダブルコード』今更買ったら、なんかオライリーのカレンダー貰た。

なんかオライリーがカレンダープレゼントキャンペーンをしているらしい。 全然知らずに、書店で『リーダブルコード』買ったら、貰えた。 サイズはバイブルサイズぐらいで、月ごとに動物の絵が書いてある。 なかなか丈夫で、三角形にして卓上に置けるタイプな…

じゃじゃじゃ!?(javascript)

今日は言語。 『パーフェクトJavascript』やってく。 JavaScriptとは。 Javascriptは1995年にネットスケープ社より公開されたプログラミング言語である。 主にウェブブラウザで用いられ、クライアントサイドの言語として、確固たる地位を築いている。 周辺環…