where it all began ?

映画と生活

コミュ力向上の為に勉強するよ

仕事をする上でコミュニケーション能力というのはすごく大事だ。

就活生に求められるスキルでも、「コミュニケーション力」というのがだいたい一位になっている。

でも、コミュニケーションってなんやねん。っていうのが実際のところだと思う。

かなり、漠然とした言葉だし、どうやって鍛えればいいのかわからないものだろう。

 

自分もわからない。

 

ただ、社会に出ていろんな人をみているなかで、すげえなと思う人と、あんな大人にはなりたくないという人がいる。

これは、前者が後者よりコミュニケーション能力が優れているからであると同時に、後者のコミュニケーション能力は非常に低いということだと思う。

社会に出るとわかるけど、やっぱり変な人って結構たくさんいる。

 

そういう意味で、コミュケーション能力というのは、「自分をどう見せるか」ということにかなり起因していると思う。

コミュニケーション能力の高い人は自分を表現することがうまい。

相手の言葉だったり、アクションに対して、自分なりのリアクションを返す。

逆に、コミュニケーションがうまくない人、通称コミュ障の人は、自分の感情だったりを、言葉やアクションで表現するということができていない。

 

で、これは生まれもってのものなのだろうか。

自分は経験というのが大きい思う。

それこそ、やっぱりよく話す子供の親はよく話すことが多い。

そういう子供は、話し方をよく知っている。

その子達は小学校・中学校・高校と、自分と同じように話のうまい友達と過ごす。

逆に、話の下手な子供は、話の下手な友達と過ごす。

この経験という差は、20年過ごしたころには、とてつもなく大きな差となっている。

 

うん。

で、だからどうすんねん、って話なんだけど、うまくなるには理論と実践で練習するしかない。

上記に書いた通り、コミュニケーションは自分を表現することであり、「経験」がものを言う。

決して才能ではない。

だから、向上することはできるはずである。

実際、自分は25年生きて来て、話方とか聞き方とか、リアクションとか、そういうことについて勉強したことはない。

 

というわけで、コミュ学を勉強する。

 

一応、今手元にある教材は、

『練習3分間でもっと上手に話せる本』新田祥子

『きかっけフレーズ』夏川立也

の二冊。

 

一日30分ぐらい座学でやりながら、2014年中に10冊ぐらいをちゃんと読んで理解して実践する。というのをできたらいいかなと思う。

 

では、では。今日はこの辺で。

 

練習3分でもっと上手に話せる本 話し方に自信がもてるようになる!

練習3分でもっと上手に話せる本 話し方に自信がもてるようになる!

 

 

 

面白いほど話が弾む!魔法の「10秒!」きっかけフレーズ

面白いほど話が弾む!魔法の「10秒!」きっかけフレーズ