where it all began ?

映画と生活

2014-01-01から1年間の記事一覧

ブランコから落ちたのはどっち? / 映画(劇場)『真夜中の5分前』観た。

行定勲監督、『真夜中の五分前』観た。 ネタバレというか、内容に触れる。 嫌いじゃないけど、作りもののような映画。 全ての映像がプロモーションビデオみたいで、ワンカットワンカットが美しい。 『世界の中心で愛を叫ぶ』ってこんな映画だったけかな。 出…

応用情報。落ちてました。

OTL 3度目の死亡。 午後が5点足りなかった。残念。 しかし、徐々に合格へ近づいている感はある。 敗因としては、詰めが甘いというところ。 どれかの問題が解けなかったというわけではなく、全体的にできたが、全体的に半分ぐらいしかできなかったので、5点足…

cherish the moment / 映画(劇場)『6才のボクが、大人になるまで。』 観た。

『6才のボクが、大人になるまで。』という映画を観た。 原題はboyhood、タイトル通り少年が大人になるまでを描いた映画だ。 大好きな『ビフォアサンライズ』の監督作品なのだけど、この映画はなかなか画期的な技法がとられていて、劇中の6才の少年と18才にな…

本を買ってカレンダーを貰おう ! / 今年もオライリーカレンダーをもらった。

去年に引き続きオライリーの卓上カレンダーをゲット !! オライリーのホームページに書いてあるように、適当な大きな書店で買えば貰える。 しかし、事前に聞いて確認した後、レジで本を買ったら相手が研修中の人で、向こうから出してくれなかった。 ので、事…

(RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発) 2.rake

アルゴリズムと並行で、こちらも前回から5時間程度。 前回は、demoでコントローラの生成について書いた。 railsには、一番簡単なwebシステム生成にscaffoldというのがある。 rails g scaffold Product title:string description:text image_url:string price…

『アルゴリズムイントロダクション』読んでる / その2

前回、「全然わからない」と書いてから5時間ほどやった。 現状トータルで10時間程度。5時間間隔ぐらいで書けたらと思う。 1日30分程度なら毎日時間を割けそうな感じだ。 さて、3章で既にわけわかめだったのだけど、わからないなりに理解度は深まって来た。 …

Gone Girl... thats marriage ? / 映画(劇場) 『ゴーンガール』観た。

デビッドフィンチャー監督作品、『ゴーンガール』観た。 なんちゅう話や。 『ゾディアック』みたいな感じかと思ったら違った。 これは、なかなか評価が難しい。 前半と後半で大きく話が変わってくるのだが、フィンチャーの作風的にも前半のテイストのまま進…

(RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発) 1. Railsコントローラの作成まで

1回目。 自分の理解度の確認の為に記す。 ・そもそもruby on railsとは? → rubyのフレームワーク。 Rubyで行うwebアプリケーション開発の面倒な部分をrailsが担当する。 ・railsはデザインパターンMVCの上に成り立つ → リクエストをControllerが受け取って、…

『アルゴリズムイントロダクション』読んでる

『アルゴリズムイントロダクション』よんでる。 アルゴリズムイントロダクション 第3版 第1巻: 基礎・ソート・データ構造・数学 (世界標準MIT教科書) 作者: T.コルメン,R.リベスト,C.シュタイン,C.ライザーソン,浅野哲夫,岩野和生,梅尾博司,山下雅史,和田幸…

タイムトラベルなんて必要なかったんだ / 映画(劇場)『アバウトタイム』 観た

いまさらながら『アバウトタイム』という映画を鑑賞。 評判の高さより、ロングラン中とのことだけど関西は今週で終わりのようだ。 (なので、ネタバレというか内容に思いっきり触れる) 個人的な感想としては、評判の割には結構普通。 しかし、女の子はこうい…

SS / 映画(劇場)『フューリー』観た

ブラピ出演の映画『フューリー』を観た。 個人的には戦争映画は嫌いだ。 荒々しくて芸が無いし、泥臭い感じがして好かない。 この映画もまさにそんな感じで、イカついオッサン達が戦車に乗ってナチスドイツ軍と戦う。 ブラピとともに名を連ねる出演人も、男…

Rage, rage, against the dying of the light / 映画(劇場)『インターステラー』観た

クリストファーノーラン監督、映画『インターステラー』観た!! すーーーーーーばらしぃーーー。 まさに、映画。 これだから映画というやつは面白い。 これから観る人がうらやましいほどに至極の時間でした。 さて、昨日の『レイドGOKUDO』の感想で、予告の良…

戦争だうぁ! / 映画(劇場)『ザレイドGOKUDO』観た

おー、よくできてるじゃないか 予告が。(棒読み) 予告が良くできている映画の本編はツマランというのが、自分のジンクスなのだけど、や・は・り。 ちょっと期待した自分がバカだった。 とにかくストーリがわけわかめで、字幕なしのインドネシア人(?)がしゃべ…

クリストファーノーランとマイケルケイン

さてさて、バットマンシリーズで知られるノーラン監督の『インターステラー』の公開日が来週に迫っております。 今作も予告編等からわかるように、近年のノーランが好きそうな壮大な映画で、個人的にもかなり楽しみしているわけなんですが、ノーラン監督と言…

奇才、アダムウィンガード / 映画(劇場)『ザゲスト』観た

...駄作。 誰も観る必要のない作品なので、ネタバレ全開。 この監督の作品は個人的に好意的に観ているけど、それを差し引いても駄作だと思う。 いかんせん、ストーリが糞。 まず、タイトルコールが始まってから冒頭5分ぐらいはかなり良かった。 平地を走って…

body,mind,spirit / 映画 (劇場)『イコライザー』観た

デンゼルワシントンかっけー! そして、すごい緊迫感。 2014年最後のヒットかもしれん。 内容は至ってよくある話で、引退した元ciaのオッチャンがある組織をぶっつぶすという典型的なものだけど、その無双っぷりが気持ちいい。 予告編にあるような、19秒です…

映画監督になりたい。

60歳ぐらいになったら、映画監督になりたい。 自分が知らないだけかもしれないが、未だかつて日本人で海外でメインにやってるような商業的に成功している映画監督はいない。 俳優とかだと、容姿とか身長の問題とかあるけども、裏側の制作者ならそんな事関係…

もう少しマシな人生か / 映画『アナザー・プラネット』観た

アマゾンレンタルで、映画『アナザー・プラネット』観た。 ブリジット・マーリングは相変わらず美しい。 良いじゃあないか。 ストーリだけ辿るとSFなんだけど、根底にあるのはすごく現実的なリアルな話で、主人公の心の動きだとか、何気ないシーンが凄く良い…

なんとかして観ようと思っている旧作映画3本

だいたい自分の場合、映画鑑賞の方法は、新作なら映画館。 旧作なら近くのTSUTAYAレンタルになるのだが、近くのTSUTAYAは品揃えがアレなので、観たい映画が置いてないこともある。 というわけで、観たい映画が3本ほどあるので、アマゾンレンタルという奴を使…

【Ruby】ロードパスとは

オライリーの本なんかを読んでると、知らない単語が結構な割合ででてくる。 まるで、この本を読んでいる人ならば、常識ですよ。ってな具合で、さらっと横文字が通り抜けていく。 もちろん、グーグル先生に聞くのだけど、それでも直接的に乗ってなかったりす…

映画(劇場)『記憶探偵と鍵のかかった少女』観た

良作!! ヤフー映画には、この映画を単なるB級映画と酷する輩がいるけど、とんでもない。 極上のサスペンスでした。 しかしながら、ある程度情報を入れてから、疑って観に行くとまた評価が変わるかもしれない。 この手の映画は、配給会社が「そうでない映画」…

【Ruby】コードの善し悪し

『初めてのRuby』を熟読してきて、他の人のアルゴリズムのソースとかも観るようになったわけだけど、ある程度Rubyのコードとしての善し悪しがわかるようになってきた。 例えば、バブルソートを書いてみようと思って、googleで検索してみると上位何件かコード…

【Ruby】処理時間の測定

わざわざ、ブログに挙げるほどの内容ではないんだけど。 アルゴリズムの測定なんかに使える、処理時間の簡単な書き方があったのでメモしとく。 start_time = Time.now #処理 end_time = Time.now p "処理は #{strt_time - end_time} s です。" こんな感じ。 …

【Ruby】簡単に連番配列の作り方

Rubyの勉強してて、ついでなのでアルゴリズムを使ってついでに勉強してる 今は「エラトステネスの篩」で、他の人のソースを参考にしてるんだけど、配列の作り方でわざわざfor分使ったのとか凄くくどいのが乱立してる。 知らないだけなんだろうけど。 という…

狂った映画 / 映画(DVD)『ホーリーモーターズ』観た

映画『ホーリーモーターズ』観た。 狂った映画。 はじめから終わりまで意味がわからない。 意味がわからないけど、魅せられた。 レオスカラックスといえば、『汚れた血』や『ボーイミーツガール』で有名な監督だが、実はどちらも観た事がなかったのだけど、…

ape shall not kill ape / 映画(劇場) 猿の惑星_ライジング 観た

関係ないけど、予告編で観たフィフティシェイズオブグレイが楽しみっす。。 さて、猿の惑星ライジング観た。 本公開は来週19日なのだけど、土日月と3連休に合わせて先行で公開中。なので実質今週公開。 よくできてる。 前作で、人間の知能を得たシーザーが猿…

このブログ

このブログ、最近映画のネタしかない。 本当は、 こっそり救った地球の話とか (ウソ 犬の話とか (飼ってない 世界平和の話とか (ホント したいけど、残念ながら多くは語らない主義なので ( もうちょっと、別の話題も書きたいと思う。 最近はもっぱら勉強を頑…

冗談だろジム / 映画(劇場)『フライトゲーム』観て来た。

リーアムニーソン主演、映画『フライトゲーム』観た。 監督はジャウマ・コレット=セラ。 『エスター』や、『アンノウン』の監督で、予告編もとても面白そうにできている。 『フライトプラン』というデジャブのような映画があったけど、そこはご愛嬌というこ…

愛は重力よりも強い / 映画(DVD)『アップサイドダウン』観た

ジムスタージェス、キルスティンダンスト共演の映画『アップサイドダウン』観た。 the love stronger than gravityという映画である。 沁みる。 近接した別々の世界で産まれた男女が運命的な出会いを果たし、惹かれ合い、別れ、そしてまた出会う。という、ま…

ここから先はご想像に御任せします / 映画(DVD)『[リミット]』鑑賞

リミットという低予算のワンシチュエーション映画を鑑賞。 緊迫感のある映画だ。 観賞後に、他にどんな映画を撮っている監督なのかと調べてみると、『レッドライト』の監督らしい。 なるほど。こういう映画が好きなのね。 個人的には、好きな系統の映画の監…