where it all began ?

映画と生活

【勉強】プレゼンの心得

近日、人前で話すという恐怖体験を控えているので、プレゼンについてすこし勉強しておこうかと思う。

 

プレゼンテーションとは

そもそもプレゼンとは、情報伝達手段の一種で、聴衆に対して情報を提示し、理解・納得を得る行為を示す。

自分が控えているプレゼンは、自分の経験について話すというたぐいのやつで、半ば強制的なイベントである。

 

心構え

逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。

無理矢理やりたくもないプレゼンの場を設けられたわけだけども、良い経験になるとは思うので、とりあえずポジティブにとらえて挑もうと思う。

ネットで調べた結果、プレゼン心構えには以下の様なものがある。

・声を大きく

 声を大きくすると、意外に緊張感はなくなったりするもんだ。

・ゆっくり話す

 早口になると余計噛んだり、緊張する。

・適度にあがる

 全く緊張しないというのも考えものである。

・周りはあんまり聞いていない

 実際のところ、自分も含め聴衆も半ば強制的に聞かされるわけなので、興味が無い人 が大半である。

・失敗したところで

 失敗したところで、失うものなんて何もない。失敗しても冬のボーナスはいただく  し!

・リハーサルはやれ。

 練習しないから失敗する。当たり前のことだ

 

 

以上。ファイト俺。

 

 

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン