劇場で映画『哀れなるものたち』を観た。 主演はエマストーン。 エマストーンと言えば、アンドリューガーフィールドと長いこと付き合ってた記憶があったので、何気なく調べたら別の人と結婚してた。 スパイダーマンの組み合わせで好きだったのに。ちょっとシ…
仕事から帰ってきてyoutubeで音楽聴いてたらマジで一日終わってしまう。 別になんの終わりもないので、永遠に続く。 音楽怖い。
働き始めたころから勉強しなきゃ!! って強迫観念があって、それこそ社会人5年目ぐらいまではずっと勉強してた気がする。 そこから仕事もある程度落ち着いて、勉強しなきゃという気持ちはある程度あるもののあまりやらずに、まったりと過ごしてた。 もうあ…
少し前にふと思い出して、ググったら出てきたのでログインしてみた。 7年ぶりに記事を書く。 相変わらず生活が全然変わってない。 今日も仕事から帰ってごはん食って、音楽聞いてたら一日終わってしまった。 カネコアヤノ、踊ってばかりの国、くるり、サカナ…
ガイリッチ監督作品『コードネームアンクル』を観た。 相変わらずのガイリッチ節。 個人的にはあの、妙に気取った演出は好きではない。 名作と言われる『スナッチ』もダメだった。 所々面白い演出もあるのだけど、いきなりパワポみたいな見せ方が出て来たり…
Mナイトシャマラン監督映画『ヴィジット』を観た。 良いね。 好きな感じの話でとても満足。 シャマランといえば、興行的には成功しているものの、『シックスセンス』の一発屋というイメージだけど、なんだかんだ彼の作る作品は面白い。 特にこういうサスペン…
オーウェンウィルソン主演、『クーデター』観た。 良い!! 捻った演出はあまりないし、ピアーズブロスナンの再登場シーンなど、予測できまくりな演出もあったけど、ずっと続く緊張感にめっちゃ手に汗を握った。 ベトナムの隣にある某国 (たしか) という話だ…
『死霊高校』という映画を観た。 原題は『The Gallows』、gallowsは英語で「絞首台」のこと。 全く知らないけど、『パラノーマルアクティビティー』なんかのJason Blumというプロデューサーが担当しているらしい。 調べてみたら、他にも『パージ』とか『セッ…
結構楽しみにしていた『ミッションインポッシブル ローグネーション』を観た。 『ジュラシックワールド』とどちらを先に観るか迷ったのだけど、トムのファンとして早く観なくてはということでこちらに。 さて、感想はというと、 面白かった。 のだろうか??? …
『パージ』の続編、『パージ / アナーキー』観た。 今作から『トランスフォーマー』のマイケルベイが制作総指揮に加わったらしい。 なるほど、たしかに前作よりも面白い。 (レジスタンス的なのが出てくるところが、マイケルベイっぽいなとか思ったり。 アイ…
『パージ』という映画を観た。 安定のイーサンホーク。 イーサンホークが映画俳優で一番好きかもしれない。 『ビフォアサンセット』のような映画から、『プリデスティネーション』のような捻った映画まで、安心して観てられる。 この『パージ』も細かい辻褄…
最近英語を勉強しつつ、暇があったら、海外の映画サイトをのぞいているのだが、やはり情報が圧倒的に早い。 当然ながら完全に読めるわけではないのだけど、これから本国で公開される話とか、撮影中の映画の話もバンバン入ってくるわけで、映画好きとしては楽…
tom hardy主演、『mad max fury road』を鑑賞。 すんばらしい。 なんといっても、世界観がヤバいね。 世代じゃないので、リブート前の作品は見た事ないのだけど、北斗の拳に影響を与えただけあって、映画の冒頭からむちゃくちゃな世界観にグイグイ引き込まれ…
いまさらだけど、ニコールキッドマン主演の『リピーテッド』観た。 原題はBEFORE I GO TO SLEEP。 微妙。 1日しか記憶できない女の話なのだが、同じような内容では言わずと知れたノーランの『メメント』という名作が既にあるので、どうしても比べてしまう。 …
ジョージクルーニー主演、『トゥモローランド』を観た。 なかなか、感想が難しい。 しかし、面白いか、つまらないかで言うとつまらなかった。 ディズニーという点がなくとも、ジョージクルーニが出てるという点で、クオリティーというかハードルがグーンとあ…
TSUTAYAだけの、『テスタールーム』観た。 完全にオリビアクック目当て。 というか、それ以外言及する点がない。。 この手の、ポルターガイストというか、エクソシスト的な『フッテージ』とか、『インシディアス』のような映画は、文化的なものか、はたまた…
ニーソン主演、『誘拐の掟』を鑑賞。 パンチに欠ける。 ベストセラーの小説が原作ということだが、映画を観て思うのが、とてもとても小説的。 単調すぎる展開で、原作にはおそらくあったであろう、少年と主人公の深い関係性のようなものもほとんど感じられな…
『第九地区』のニール・ブロムカンプ監督作品、『チャッピー』観た。 『第九地区』とは違うが、なかなか深い。 ヨハネスブルグのギャングに育てられたロボットの話で、根底にあるのは性善説のようなものかと思う。 この監督は、そういう裏側にある、娯楽作に…
『メイズランナー』観た。 Kaya Scodelario目当て。 (顔ちっちゃ ! しかし、あんまり出てない。残念。 さて、思ったより面白い。 緩くしたバイオハザードっぽいイメージなので、こういう雰囲気の話が好きなら面白く観れるんじゃなかろうか。 逆に、cubuっぽ…
映画『シグナル』観た。 『ランオールナイト』と迷ってこちらを観る事にしたのだが、観てよかった。 ウィリアムユーバンクという新鋭の監督作品で、出演者も有名どころはローレンス・フィッシュバーンぐらいなのだけど、低予算ながら演出がマジで素晴らしく…
最近小説欲が湧いて来てるので、いろいろ小説を読んでる。 なので、ちょっと感想書いとく。 1. タイタンの妖女 タイタンの妖女 (ハヤカワ文庫SF) 作者: カート・ヴォネガット・ジュニア,和田誠,浅倉久志 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2009/02/25 メデ…
アカデミー賞で話題の映画『バードマン』を観た。 良く利用する劇場でやってない。 tohoシネマズのデカい劇場で観たが、アカデミー賞で話題なだけでこじんまりした劇場でみるような映画だと思う。 映画館関係者や業界人が好きそうな内容で、それなりにいろん…
キーラナイトレイ主演の映画『はじまりのうた』を観た。 素晴らしい。 こういう音楽に焦点を置いた映画は、ぜひ劇場で観るべきだと思う。 少し小さな劇場でしかやってないのだけど、こういう映画ならああいうところで観るのもよいかもしれない。 シンガーが…
アンハサウェイ主演、『ブルックリンの恋人たち』を鑑賞。 とても好きな雰囲気の映画。 事故で昏睡状態になってしまった弟を巡って、素晴らしい音楽をバックにアンハサウェイの大人の恋い模様を描く。 ああいうジャンルの音楽は何というわからないけど、全編…
すげー!! なんじゃこりゃぁぁー。 すごいものを観てしまった。( DVDが出たらもっかい観よう。 本年度ナンバーワンかもしれん。 『ユージュアルサスペクツ』的なのが好きな人には、度ハマリすると思う。 前情報は劇場でやってた予告編だけだったので、それ…
クリントイーストウッド監督作品『アメリカンスナイパー』を観た。 100点とは言わないが、良くできている。 タイトルからも分かるように実在した狙撃手を扱った物語なのだが、主人公の放つ一発一発が手に汗を握った。 戦争映画を作るとアメリカマンセーで一…
まだちゃんと読んでる。 しかし、全然進まない。 この本はとにかく難しい。 1章基礎の部分ですら、数学の基礎を知らないと読めない。 (後ろに親切についてる付録も、ある程度は知らないと読めん。 なので、基礎の基礎からすげー調べて勉強しながら読むことに…
結構前から楽しみにしていた『フィフティシェイズオブグレイ』を観た。 おー、おー。 ええやん。 鑑賞前にヤフー映画で評価を観るとかなーり悪かったので、ハードルを低ーくして鑑賞したのが良かったのかもしれない。 数年前に映画の原作を途中まで読んでた…
DVDで『ダイバージェント』という映画を観た。 つまんねんだろーなと思って借りて、やっぱりつまらなかった。 しかし、こういうある程度金のかかった40点位の映画が時々観たくなる。 この作る前からわかってるような糞映画感。 もう、企画立ち上げた段階ぐら…
3Dで『ミュータントタートルズ』を観た。 なかなか良い。 『トランスフォーマー』のマイケルベイが監督しているだけあって、作品の構成というか作りが完成されている。 チームマイケルベイという感じ。 それにしても、3D映画は一定のレベルまで来たなあ。 ゼ…