where it all began ?

映画と生活

【勉強】電話対応

勉強中だから、連続で記事挙げるよ。

 

職種によるんだろうけど、自分は仕事やっててもあまり社外の電話にでることがない。

なので、すげー電話対応がへたくそだ。

もともと口下手なのも相まって、ぱっと出なきゃいけないときに、完全にグダル。

今日も非通知からの電話に出たら、社外の人で少し焦った。

なのでちょっと、次回の為に勉強しておこうと思う。

 

まず、社外の人間に対しては、自社の人間のことは呼び捨てにする。

あたり前なはずなんだけど、パッと出てこないんだよ。

以下、今日の電話対応を振返って、こんな感じに話せればよかったと思う。

トゥルルルルーーーー。

自分「はい、(社名)です。」

特にお待たせしましたまではいらないと思う。結構ラフでいい。そこまで重要な電話に出る事はないので。

相手「(社名)の**です。***の**さんいらっしゃいますでしょうか」

自分「お世話になっております。」

  「**ですね。少々お待ちください」(電話を閉じる。:保留になるから)

自社の人間なので、呼び捨てにする。(ほんとは自社の人間じゃねえんだけど)とりあえず、落ち着いて時間を稼ぐ。

(担当者がいるか確認する。)

居たら代わるだけ。

でも、ここで、いないとよくテンパる。

だから、もう覚えてしまおう。

居ない場合は、

自分「申し訳ありません、**は席を外しておりまして...」

これでOK。相手がなんか言ってくればそれに対応する。

何も言ってこなければ、

「戻りましたら折り返しお電話差し上げるようにいたしましょうか」

という。

Noなら

「わかりましたー」で切れば良い。

Yesなら、

「では、連絡先とお名前もう一度お願いします。」という。

 

ちなみに、先に切るのはかけてきたほう。

なので、自分としては相手が「失礼します。」って言うのを待って、

おうむ返しすれば良い。

 

うん、こんな感じだな。

基本だけできればいいと思う。

あと、自分の耳が遠いのか、全然声が聞こえない事がある。

その場合、

「すいません、少し電話が遠い様なんですが、もう一度言っていただけますか」とか言っておく。

 

よし練習しよう。

(5回ぐらいやりました) 

メモする事があるから、左手で出ればいいんだな。よし。

ゼロから教えて電話応対

ゼロから教えて電話応対