【勉強】電話対応
勉強中だから、連続で記事挙げるよ。
職種によるんだろうけど、自分は仕事やっててもあまり社外の電話にでることがない。
なので、すげー電話対応がへたくそだ。
もともと口下手なのも相まって、ぱっと出なきゃいけないときに、完全にグダル。
今日も非通知からの電話に出たら、社外の人で少し焦った。
なのでちょっと、次回の為に勉強しておこうと思う。
まず、社外の人間に対しては、自社の人間のことは呼び捨てにする。
あたり前なはずなんだけど、パッと出てこないんだよ。
以下、今日の電話対応を振返って、こんな感じに話せればよかったと思う。
トゥルルルルーーーー。
自分「はい、(社名)です。」
特にお待たせしましたまではいらないと思う。結構ラフでいい。そこまで重要な電話に出る事はないので。
相手「(社名)の**です。***の**さんいらっしゃいますでしょうか」
自分「お世話になっております。」
「**ですね。少々お待ちください」(電話を閉じる。:保留になるから)
自社の人間なので、呼び捨てにする。(ほんとは自社の人間じゃねえんだけど)とりあえず、落ち着いて時間を稼ぐ。
(担当者がいるか確認する。)
居たら代わるだけ。
でも、ここで、いないとよくテンパる。
だから、もう覚えてしまおう。
居ない場合は、
自分「申し訳ありません、**は席を外しておりまして...」
これでOK。相手がなんか言ってくればそれに対応する。
何も言ってこなければ、
「戻りましたら折り返しお電話差し上げるようにいたしましょうか」
という。
Noなら
「わかりましたー」で切れば良い。
Yesなら、
「では、連絡先とお名前もう一度お願いします。」という。
ちなみに、先に切るのはかけてきたほう。
なので、自分としては相手が「失礼します。」って言うのを待って、
おうむ返しすれば良い。
うん、こんな感じだな。
基本だけできればいいと思う。
あと、自分の耳が遠いのか、全然声が聞こえない事がある。
その場合、
「すいません、少し電話が遠い様なんですが、もう一度言っていただけますか」とか言っておく。
よし練習しよう。
(5回ぐらいやりました)
メモする事があるから、左手で出ればいいんだな。よし。