where it all began ?

映画と生活

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

壇蜜といふ女

「それしかできない」壇蜜はそういってた。 壇蜜が出てる、情熱大陸を観てたんだけども、なんていうか凄く幸の薄い人だ。 自分はグラビアしかできなくて、殿方を楽しませるだけって言ってた。 それは奥ゆかさとかそういうんじゃなくて、あんまり自分の意思が…

エクセルのaaa

エクセルで参考書の勉強予定表なるものを作ってる。 それで、セルに曜日の連続挿入がわからなかったので、グーグルで調べてやり方はわかったのだけれども、その内容に疑問点がある。 まず、やりかたなのだけども、すごく簡単で、たとえば、セルに1/1と入力し…

何かを身につけることと、何かを身につける事を身につける事。

初めての事を経験する場合、人はだれしも戸惑う。 でも、なぜかAさんとBさん二人一緒に初めても、Bさんの方が格段に覚えが早かったり、身につけるのが早かったりする。 それは、だれしもが経験することだと思う。 また、数年勤めてるCさんと初めて赴任してき…

RIPDが、予告編を見る限り、限りなくメンインブラック

映画館によく行ってると、必然的に同じ予告編を何回も見させられる。 特に、配給側にも力が入ってたりすると、結構前から予告をしだすのに、これ10回ぐらい見たんじゃないか?とか思う事もあったり。 最近だと、ワールドウォーZはなんっかいも見た! まあ面…

『ΞLYSIUM』 鑑賞

映画『エリジウム』鑑賞。 主演はマッドデイモン、監督は「第九地区」の人。 良かった。予想外に。まったく期待してなかったので、けっこうおもしろいことにびっくりした。 以下は感想、ネタバレ含む。 まず、冒頭で映画の世界観が説明される。 人口が増えす…

ビールの味の違い

ビールの味の違いが全くわかりません。 最近よく、ビールを飲んでまして、どうせならということで、いろんな種類のビールを買うようにしてます。 思いつく限りでは、クリアアサヒ、金麦、スーパードライ、エビス、一番しぼり、などですが、ほっとんど味の違…

業務知識と技術力

ひよっこの意見ですが。 働いていて思うことだけど、業務知識と技術力はほぼ反比例の関係にある。 それは仕事に求められる知識的な話にもなるけれども、業務の深いところを知れば知るほど、深い技術力に力を割く時間はなくなる。 反対に、普遍的な技術をずっ…

Kung Fu Mac!!

オライリーの『カンフーマック』読んでます。 現在進行系です。マックなうです。 ちなみに、てりやきマック食べながら読んでます。 マック違いですが。 この本、キャッチコピーに「猛獣を飼いならす310の技」と書いてますが、なぜか表紙は猫の絵ですね。 …

愛すべき天才児達

未だかつてリアルに天才だと思う人にはあった事がないんだけど、こういう人が天才っていうんだろうなと、思う人がいる。 例えば、この人とか。アスペ日記 趣味の領域で、小説を翻訳したり、 だれに見せるわけでもなく、言葉についてここまで熱く語ったり、な…

うるせーー!!

上司がうるせーー!! わかってるから、後ろからごちゃごちゃいってくるなよーーー!! いちいち後ろでプレッシャーかけてくるから、余計にミスるっつーの!! ばかやろーー!! って思ったんだけども、このプレッシャーの状態で普段通りのポテンシャルを出…

ルーニーマーラーかわいい

映画『サイド・エフェクト』鑑賞。 梅田のTOHOシネマズにて。 ルーニーマーラがかわいい、なんてキュートなんだろう。 ドラゴンタトゥの女の時には、メイクが凄すぎてあんまり印象がなかったんだけど、あれと同一人物だと思うと更に凄いと思う。 狂ったメン…

なだらかな道を歩く人と、険しい道を登る人

ちょっとだいぶ前にブクマしていた、記事を暇だから見てました。 ブラック企業という超神水を飲むということ ちなみにですが、超神水といえば、ドラゴンボールに出てくる、凄く毒で死ぬほど苦しいけども、それに耐えれればすごい実力を発揮する事ができる、…

知ってると便利な、windowsショートカットキー

家ではMacを使ってるんですが、仕事ではwindowsです。 本当はマックを使いたいですが。。 で、PCを使う仕事をしてると、ショートカットキーを知ってるとのと知ってないのでは、仕事のスピードがかなり違うと思います。 知ってると便利なっていうか、知らない…

継続的デリバリー

『継続的デリバリー』読みます。 ちょっとだいぶ前から積んどくしてる本なので、気合いを入れて。 継続的デリバリー 信頼できるソフトウェアリリースのためのビルド・テスト・デプロイメントの自動化作者: David Farley,Jez Humble,和智右桂,高木正弘出版社/…