where it all began ?

映画と生活

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

macが外部ディスプレイを検出しなくなった時の対処法

追記。 そのままにしておこうかと思ったのだけど、いくらか観ている人がいるようなので。 結局下記では直りませんでした。 原因は、ズバリ、HDMIとマックの間に挟んでる、変換機が壊れていたことでした。 買い直したら、一発で直りました。 差し込み口がちゃ…

助言

自分の話ではないのだけども。 もう2年ほど前になるが、自分が社会人として働き始めたころ(早い!)、ぜんっぜん仕事ができてなくて、上司から毎日毎日怒られてた。 本当に、何回も何回も怒られて、同じ事を何回も注意されて、それでもなぜか、できなかった。 …

タイミング

勉強が続いてる、いい感じだ。 しかしながら、最近、ほんとうに仕事が面白くない。 嫌気がさしているぐらいだ。 毎日8時間きっちり仕事をして、余った時間で2,3時間勉強するというようなライフサイクルになってしまってる。 現状を打開するには、転職という…

勉強や仕事で気をつけていること

自分の中で、勉強や仕事をする上で気をつけている事があります。 それは、「特有の知識」に捕われないということ。 例えば、ネットワークの勉強をしてて、シスコが決めている名称みたいな、ベンダー特有の知識はあんまり重要視しないようにしてます。 なぜな…

Webでできる勉強に身が震える

最近勉強にはまっております。 んで、勉強してて思った事があるのですが、Webってすごくないですか。 唐突なんですが、 例えばですね、今日マックでハッシュ法のチェイン法を勉強してました。 で、バカなもんで、参考書みただけじゃちょっとわかりづらくて、…

記憶管理についてまとめてみるよ。

昨日の待ち行列に続きまして、今日は記憶管理について。 勉強していて気づいたんだけども、自分は基本的な事もほとんど知らない。 まあ、そもそもITの分野って、幅が広すぎて知らなくても仕事ができちゃうわけなんですが、どっかで繋がっているので、知らな…

待ち行列理論についてまとめてみる

IT

さて、あかわらずイマイチしっくりきてないんだけども、自分なりにまとめてみた。 同じ様な感じで、まとめている人がいて、すごく参考になった。 理解してないことを自分なりにまとめてみると、勉強になると同時に「まとめる作業」は難しいなあって思う。 ま…