where it all began ?

映画と生活

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

技術者として求められるスキルセット

今日はDB。 『基礎からのMySQL』と『データベース技術実践入門』を同時進行でやってく。 つっても週一だけど。 さて、本にも書かれてるけど、凄腕のサンデープログラマーとか、学生でも結構な言語技術スキルを持っている人って、たくさんいると思います。 で…

ネットワーク、インターネット、ウェブ

自分の中で、IT基礎スキルを挙げるのが目下の目標です。 Linux、DB、ネットワーク、プログラム辺りを網羅したいなと思います。 今回はネットワーク。 参考書1冊目:小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ネットワーク、インターネット、ウェブとは。 実際の…

Linux起動時の動き

LPIC受けようと思ってLinuxの勉強をしてる。 Linuxの起動時のプロセスについて知った事をまとめとく。 この人とか(linux ランレベル入門 - 馬鹿と天才は紙一重) 詳しく面白く書いてるから、あくまで自分の記録メモ的なやつ。 まず、システムの起動時の流れと…

『ウォール・フラワー』観たよん

ハリーポーターのエマワトソンが出てる、『ウォール・フラワー』観た。 なんかちょっと思ってたのと違って、少し重い話だった。 エマワトソンは凄く綺麗になって、良い女優さんになった。 ハリーポッターのイメージというか、あんまり出世作を引きずってはい…

『プラダを着た悪魔』観た。

なんか突然『プラダを着た悪魔』が観たくなったので、DVDで観賞。 もう、多分観るのは4回目ぐらい、大好きな映画だ。 たしか、前に観たのは2年ぐらい前だったはず。 その間、自分は就職したり、色々あったりで、改めて観てみると色々感じる事も少し変わった…

DVD 『インシディアス』観た

『インシディアス2』がもう少しで劇場公開らしいので、今更ながらDVDで『インシディアス』観た。 監督は、ジェームズ・ワン。 ついこの間、死霊館観たからいうけど、使い回し感がハンパない。 ほとんど同じ話で、ちょっと撮り方変えましたって程度の違い。 …

『サプライズ』鑑賞した

映画『サプライズ』鑑賞、原題は『you're next』。 近くのおばさんの1人ごとがうるさかった、劇場ではお静かに。 この映画、2011年の小作品だけど、何をトチ狂ったのか、梅田のステーションシネマが満を持して公開。 youtube、ヤフー映画とプッシュプッシュ…

WEBとSI、はたまたキャリアについて。

ちょっと色々考えすぎて、頭ん中がごちゃごちゃしてるから記事にしようと思う。 まとまりも無いし、誰も見てないからメモみたいなものだ。 とりあえず、何の話かと言うと、自分のキャリアの話。 まず、なんでこんな事を考えだしたのかと言えば、今やってる業…

『危険なプロット』観た

フランソワ・オゾン監督の『危険なプロット』観た。 お、おもしろいじゃねえか。 淡々と進んでいく小作品なんだけど、独特のザ・フランス映画って感じでグイグイ物語に引き込まれるし、所々にあるブラックジョークな感じとかも笑えないんだけど、映画の雰囲…

『スティーブ・ジョブズ』観た。

映画『スティーブ・ジョブズ』鑑賞。 映画としては微妙なところだと思う。 自分は割と面白く観れたけども、アップルにあんまり興味ない人はどうだろうか。 でも、そんな人はそもそも観に行かないか。 個人的にはマックユーザだし、ジョブズの分厚い本も読ん…