where it all began ?

映画と生活

近年の業務系ITの労働環境は落ち着いて来てる?

まあ、なんてことのない1人ごとです。

 

自分は関西の業務系ITで働いていてますが、ネットなんかで語られるような超残業とか徹夜の連続って最近ではほとんどないんですかね。

関西だからかもしれないんですけど、あんまり近年でとてつもない労働環境にいるという話は実際あんまり聞かないです。

東京は忙しいという話も聞きますが、めちゃくちゃ残業してて80時間ぐらい。

 

鬱で辞めちゃう人もあんまりいないような気がします。(あんまりです。あんまり。

 

だからかもしれませんけど、自分も含め新人で入社してくる人たちは、ネットとかの情報を鵜呑みにして結構覚悟してこの業界に入ってきますが、就職してみると拍子抜けというか、あれ結構楽だぞ、みたいな状態だという話をよく聞きます。

 

もちろん、ITとひとくくりにされてますが、業務系でも運用・開発・インフラ・コンサル系と色々あるわけで、担当している役割に寄っても違うと思いますが、自分の周りの話で言うと、結構まったりしてて有給もガンガン使ってるというそんな印象すらあります。

 

特に、近年はコンプライアンスだとか、サー残の請求問題だったりもあるわけなので、会社側も結構その辺はちゃんとしてるような気もします。

IT土方などとも言いますが、この業界自体それほど悪くないんじゃないんじゃないでしょうか。

まあ、業界2年のペイペイの意見ですが。

 

就職四季報 2015年版

就職四季報 2015年版