where it all began ?

映画と生活

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TIME LAPSE / 映画(DVD)『タイムシャッフル』観た。

『タイムシャッフル』という映画をDVDで観た。 超D級。 自分でも撮れそうなぐらいの、チープさ。 あの「カネがかかってない映画」に共通する雰囲気はどこからくるのだろうか。 観てる途中はクッソつまんねえなと思ってたのだけど、最後まで通してみると、な…

Amazonインスタントビデオのエグいインターフェースについて

別に、映像の話とかじゃないです。 インスタントビデオが紹介されてたので、前に使ったときに気になった事を一言。 Amazon インスタントビデオがけっこういい - UEI shi3zの日記 Amazon インスタントビデオがけっこういい - UEI shi3zの日記 自分はちょこち…

君に愛する人を失う悲しみが ? / 映画(DVD) 『HER』観た。

『かいじゅうたちのいるところ』で知られる監督、スパイクジョーンズの映画『HER』を観た。 日本版には「世界でひとつだけの彼女」という副題が付けられている。 泣ける。 人口OSに恋心を持った男の話。 恋人に振られてメソメソと引きずってしまうのは、どの…

Die Verwandlung / 映画(DVD) 『複製された男』観た。

DVDで『複製された男』を観た。 ほの暗い雰囲気に、独特の世界観が漂う。 借りるときに、たしかこの映画評価高かったよな。と思って借りて観たのだが、面白くなかった。 後で、ヤフー映画で確認すると3点だったので、記憶違いだったらしい。 自分の感性が歪…

ラッキーパンチ / 映画(劇場) 『96時間レクイエム』 観た

仕事が休みだったので、公開初日に『96時間レクイエム』観た。 知らなかったが、原題はtakenというらしい。(なので、taken3を観た。 残念なことに1作目で日本が勝手に付けた『96時間』というタイトルの面影はもはや作品には全くない。 さて、個人的にリュッ…

和訳による違和感

今、英語の勉強がてらジョブズのスピーチを和訳してみている。 有名なスタンフォード大学での卒業スピーチだ。 誰かが書き出した英語の文章を読んで、自分で考えた後、また誰かが訳した日本語で確認している。 このジョブズのスピーチは超有名なので検索する…

「もうダメだ」と思ったときに読みたい記事2選

今回紹介する記事は、どちらも以前はてなで紹介されてて、とても感銘を受けたもの。 どちらの記事(記事というか投稿?)も大好きすぎて、原文を自分で訳したりもして、何回も読んでるので、今では英語は全然わからないのだけども、原文でスラスラ読めるぐらい…

あけまして、おめでとうございます。(ブログタイトル変えました.)

みなさん。 あけまして、おめでとうございます。 新年を迎えたので、心機一転新たにブログのタイトルも変えてみました。 昨年はあっという間の一年でしたが、気がつけばこのブログも結構な日数続いております。 (ほとんどは映画の話ですが、定期的にやってい…