where it all began ?

映画と生活

勉強しなきゃ

働き始めたころから勉強しなきゃ!!

って強迫観念があって、それこそ社会人5年目ぐらいまではずっと勉強してた気がする。

そこから仕事もある程度落ち着いて、勉強しなきゃという気持ちはある程度あるもののあまりやらずに、まったりと過ごしてた。

もうある程度いい年になってきて、自分ができる範囲とか、自分の実力の上限みたいなものが見えてきて、もう何者にもなれないってことは明白になってしまった。

昔は、がむしゃらに仕事に関連することを勉強してて無駄だったことや、やくにたったこととかたくさんあるけど、最近はもう少し、社会のことや世界の仕組みにも興味が傾いてきた気がする。

最近なにかで、年を取った時のために、若いうちに、経済、金融、税制、数学や歴史の「基礎」を勉強しておくといいと、読んだ。

なんとなくわかる気がする。

何物にもなれないことはわかってしまったけど、自分の目線で世の中を見渡して色々感じるにはいろんなことを知っておく必要があるんだ。

勉強しなきゃ。