where it all began ?

映画と生活

2013年に劇場で観た映画ベスト3とワースト1

もう2013年も終わりですね。

 

今年もたくさん映画を観ました。

劇場で観た映画だけでざっと23本。

さらにDVDとhuluでそれ以上観てるので、2013年は50本以上の映画を観てる事になります。

 

さて、ランキングの方ですが、

まず、ランキング外だけど記憶に残った映画を少し紹介しましょう。

 

 

f:id:da09x3:20131231020252p:plain

『キャビン』

ジャンルとしてはホラーですが、「映画」好きなら絶対に楽しめる、ぶっ飛んだ作品です。

終盤の魑魅魍魎のハチャメチャ感はサイコーでした。

前知識なしでの観賞が良いのではないでしょうか。

 

 

 

f:id:da09x3:20131231022114p:plain

イノセント・ガーデン

これぞ、ミア・ワシコウスカのプロモーション映画。

ストーリなんぞ二の次。

全編に渡った雰囲気を楽しむ、『オールドボーイの』パクチャヌク初ハリウッド作品。

この映画でミア・ワシコウスカのファンになりました。

 

 

続きまして、ワースト1の方も紹介しておきましょう。

 

 

f:id:da09x3:20131231021925p:plain

47Ronin

全く期待せず、ハードルを靴底ぐらいに低くして観にいきましたが、それを遥かに凌駕する駄作!

評価の高い人が居るのが信じられーない。

世界観がめちゃくちゃなとんでも日本映画でした。

 

 

それでは、ベスト3の発表します。

 

ジャジャーン!

 

f:id:da09x3:20131231022959p:plain

第三位

ゼロ・グラビティ

これぞ映画。

映画史上、最も短く感じた91分でした。

映像美に酔いしれながら、後半のジョージ・クルーニとサンドラ・ブロックの会話シーンで泣きそうになりました。

個人的には、冒頭の爆音からの静けさが、素晴らしい演出だと思います。

 

f:id:da09x3:20131231092241p:plain

第二位

『クロニクル』

予告の感じや、周りの評価を聞いて、かなり期待して観に行きましたが、それを遥かに上回る作品でした。

超能力を手にした少年達の物語ですが、前半のおふざけ感から一転、後半はすこし考えさせられる悲しいストーリでした。

 

f:id:da09x3:20131231093113p:plain

第一位

やっぱり色々考えた結果、本年度ナンバーワンはコレ。

みんな大好き『パシフィックリム』。

次の時代の映画を予期させる様な、ハイレベルな3D映像でした。

とにかく、ロボットと怪獣の戦闘シーンがイカしてる。

自分は、劇場で観たときの衝撃がすごかったので、もう二度と観ないことにしています(笑)

 

さてさて、こんな感じで2013年も面白い映画がたくさんありました。

2014年も期待してる映画が少しあります。

・『ゴジラ

前作も好きなので、期待してます!

・『ビフォアミッドナイト』

個人的にビフォアサンセットは、人生で観たベスト3の映画です。

・『オール・ユー・ニード・イズ・キル』

ラノベ原作のトムの映画

・『トランセンデンス』

ノーランの映画

 

 

 

楽しみだ!

 

ビフォア・サンセット [DVD]

ビフォア・サンセット [DVD]