where it all began ?

映画と生活

【勉強】Linuxのランレベル

前回はLinux起動時の動きについて勉強した。(もうだいぶたったけど..

というわけで、続き。

Linuxの起動時プロセスで、なんだかんだ最後にカーネルがinitプログラムを動かす。

で、そのときの動き。

1.initが/etc/inittabを読み込む

  実際に、自分の端末の仮想環境にインストールしているCentOSのinittabを見てみる。

  最後の行以外コメントアウトされていて、

  最後の行は「id:5initdefault:」って書いてある。

  これはランレベルの設定の記述。

  ランレベルとは、Linuxの動作モードのこと。

  ディストリビューションごとに、若干異なるらしい。

  上に書いた自分のCentOSの5で言うと、マルチユーザモード。グラフィカルログイン

  という奴になる。

  比較しやすいので比べると、ランレベル1はシングルユーザモードになる。

  シングルユーザモードはroot権限だけが利用できる状態で、ログインなしで利用でき

  てしまう。

  さて、当たり前だけど、ランレベルを調べるコマンドがある。

  それが、runlevelコマンド。(まんま

  実際に実行してみると、「N 5」という結果が返って来た。

  ランレベルコマンドでは、前回のランレベルと今回のランレベルが表示される。

  Nはランレベルを起動していないということになる。

 

週に30分だと全然進まない。。

今日はこんな感じで。

 

絶対つまずかない Linux超入門 (日経BPパソコンベストムック)

絶対つまずかない Linux超入門 (日経BPパソコンベストムック)