where it all began ?

映画と生活

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年映画鑑賞①[イノセントガーデン]

映画鑑賞が趣味だ。 なかなかよかったので、はてなに記す。 場所は梅田のTOHOシネマズにて。 監督がオールドボーイの監督ということぐらいで、ほとんど前知識なしで鑑賞してわけだけども、映画館で観てよかった。 この映画のキーワードは「人は自分を選ぶ事…

おまえ、むかつく

ああ、またやってしまった。 若手社員の宿命というか、当たり前のことだが、仕事のやり方を先輩に教えてもらう事が多々ある。 先輩がこれまでやってきて最善だと思う方法を私に教えてくれているわけだ。 ただ、私は教えてもらっている時に、「いや、このやり…

頭の中の素通り

何事も意識して実施しないとダメだという話。 たとえば、本を読んでいても、頭の中は確かに文字をおっかけていて文章を読んでいるはずなのに、実際の意識(考え)は別の方を向いているために、後で全く記憶になかったりする。 あたりまえだ。なにも考えてい…

役割をはっきりさせること

最近、10人以上が関わるイベントで、一ヶ月先ぐらいの計画を立ててて感じた事がある。 まず、はじめに役割を「エビデンスに残る形ではっきりとさせ」、それを「全員が知っている」状態にしておくことが大切だということだ。 例えば、全メンバーの中から、…

誠実に生きよう

誠実に生きたい。 相手の裏を考えてしまったり、つまらないと思う作業に手を抜く事を辞める。 自分が「くだらない」って思う事でも、一生懸命やってればどこかで誰かが評価してくれる。 その「くだらない」事さえ本気でできない自分に何ができるというのだろ…

桐島、部活やめるってよ

今更ながら、 映画『桐島、部活やめるってよ』を鑑賞。 原作も未読で、普段ほとんど邦画は見ないんだけども、やっぱり見なければよかったと思った。 自分が映画に求めるのは、なんていうか「リアリティ」ではない。 娯楽作品でも、お涙ちょうだいものでも、…

模倣

写経というものを最近している。 写経とは、仏教において経典を書写する事、またはその書写された経典をさす。 by wikipedia 私が写経しているのは他人の書いた文章だ。 自分が良いと思った、だれとも知らない人のブログを写経してみる。 すると、文章を読む…

会話下手の為の3つのTips

とかあれば知りたいなーと思ってタイトルをつけてみました。 ちなみに3つぐらいじゃないとだめで、それ以上多くなったら「えーと、このときはこれだから...」ってなぐあいに、実践で活用できない気がします。 なにしろ、会話下手なので。 一応グーグルでも調…

暇な仕事

暇な仕事。 はたして、俺はなにをやってんだと思う。 夜勤業務で、ひたすらJOBが終わるのを眺めている。 別に俺がそこに居る必要はほとんどないわけで、(万が一の確率でエラー出たら対応・・・この場合対応といっても担当者にTEL入れるだけ。)椅子に座って…

確認することの習慣

SIerで働きだして2年目になる。 2年目からで現場が変わって新しい業務に関わっているとはいえ、1年以上社会人をしてきたわけで、「SIerの仕事」というくくりで考えれば新人の頃よりはいろいろとわかってきたと思う。 今でも、基本的な仕事でできてない事は…

写経始めました。

写経始めました。 自分が「この人の文章良いな」とおもうものを、ひたすら書き写すだけです。 はたして、これで文章力の向上につながるかは、甚だ疑問ですが、ちょっと続けてみようかなと思います。 このはてなブログも定期的に更新していくので、こっちの自…

25歳になりました。

25歳になりました。 もう20代も半分終わってしまったんだーと考えると感慨深いわけなんですが、過ぎてしまったことをふり返っても、しょうがないわけで、残り少ない20代をどういう風に生きていこうかとか思ってます。 やりたいことはたくさんあります。 ただ…

完璧主義者

完璧主義者になろうと思うから何事も続かない。 別にスターをたくさんとりたいとか、コメントが欲しいとか、 気にせずに自分が思ったことを書けばいいではないかと思う。 良い文章なんて、すぐに身に付かないのもわかってるわけだしさ。 つーわけで。