where it all began ?

映画と生活

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画(劇場)『記憶探偵と鍵のかかった少女』観た

良作!! ヤフー映画には、この映画を単なるB級映画と酷する輩がいるけど、とんでもない。 極上のサスペンスでした。 しかしながら、ある程度情報を入れてから、疑って観に行くとまた評価が変わるかもしれない。 この手の映画は、配給会社が「そうでない映画」…

【Ruby】コードの善し悪し

『初めてのRuby』を熟読してきて、他の人のアルゴリズムのソースとかも観るようになったわけだけど、ある程度Rubyのコードとしての善し悪しがわかるようになってきた。 例えば、バブルソートを書いてみようと思って、googleで検索してみると上位何件かコード…

【Ruby】処理時間の測定

わざわざ、ブログに挙げるほどの内容ではないんだけど。 アルゴリズムの測定なんかに使える、処理時間の簡単な書き方があったのでメモしとく。 start_time = Time.now #処理 end_time = Time.now p "処理は #{strt_time - end_time} s です。" こんな感じ。 …

【Ruby】簡単に連番配列の作り方

Rubyの勉強してて、ついでなのでアルゴリズムを使ってついでに勉強してる 今は「エラトステネスの篩」で、他の人のソースを参考にしてるんだけど、配列の作り方でわざわざfor分使ったのとか凄くくどいのが乱立してる。 知らないだけなんだろうけど。 という…

狂った映画 / 映画(DVD)『ホーリーモーターズ』観た

映画『ホーリーモーターズ』観た。 狂った映画。 はじめから終わりまで意味がわからない。 意味がわからないけど、魅せられた。 レオスカラックスといえば、『汚れた血』や『ボーイミーツガール』で有名な監督だが、実はどちらも観た事がなかったのだけど、…

ape shall not kill ape / 映画(劇場) 猿の惑星_ライジング 観た

関係ないけど、予告編で観たフィフティシェイズオブグレイが楽しみっす。。 さて、猿の惑星ライジング観た。 本公開は来週19日なのだけど、土日月と3連休に合わせて先行で公開中。なので実質今週公開。 よくできてる。 前作で、人間の知能を得たシーザーが猿…

このブログ

このブログ、最近映画のネタしかない。 本当は、 こっそり救った地球の話とか (ウソ 犬の話とか (飼ってない 世界平和の話とか (ホント したいけど、残念ながら多くは語らない主義なので ( もうちょっと、別の話題も書きたいと思う。 最近はもっぱら勉強を頑…

冗談だろジム / 映画(劇場)『フライトゲーム』観て来た。

リーアムニーソン主演、映画『フライトゲーム』観た。 監督はジャウマ・コレット=セラ。 『エスター』や、『アンノウン』の監督で、予告編もとても面白そうにできている。 『フライトプラン』というデジャブのような映画があったけど、そこはご愛嬌というこ…

愛は重力よりも強い / 映画(DVD)『アップサイドダウン』観た

ジムスタージェス、キルスティンダンスト共演の映画『アップサイドダウン』観た。 the love stronger than gravityという映画である。 沁みる。 近接した別々の世界で産まれた男女が運命的な出会いを果たし、惹かれ合い、別れ、そしてまた出会う。という、ま…

ここから先はご想像に御任せします / 映画(DVD)『[リミット]』鑑賞

リミットという低予算のワンシチュエーション映画を鑑賞。 緊迫感のある映画だ。 観賞後に、他にどんな映画を撮っている監督なのかと調べてみると、『レッドライト』の監督らしい。 なるほど。こういう映画が好きなのね。 個人的には、好きな系統の映画の監…