where it all began ?

映画と生活

知ってると便利な、windowsショートカットキー

家ではMacを使ってるんですが、仕事ではwindowsです。

本当はマックを使いたいですが。。

 

で、PCを使う仕事をしてると、ショートカットキーを知ってるとのと知ってないのでは、仕事のスピードがかなり違うと思います。

 

知ってると便利なっていうか、知らないとヤバいWindowsショートカットキー一覧です。

 

Ctrl + C → コピー

Ctrl + X → 切り取り

Ctrl + V → 張りつけ

Ctrl + A → すべて選択

F5更新

F7カタカナ変換

Tab + Alt → 画面切り替え

Alt + D → アドレスバーにポインタを当てる

Alt + →(矢印) → 進む 

Alt + ←(矢印) → 戻る

 

あとは、文字列をダブルクリックで、まとめて選択できるとか、知っておくと便利かも。

タッチタイピングも若いうちに習得しておくべきです!

結構、業界でも変な癖の打ち方とかいますけど、ダサいですね。

 

まあ、まだまだあるんでしょうが、これぐらいは必須かと。