where it all began ?

映画と生活

『ΞLYSIUM』 鑑賞

映画『エリジウム』鑑賞。

 

主演はマッドデイモン、監督は「第九地区」の人。

 

良かった。予想外に。まったく期待してなかったので、けっこうおもしろいことにびっくりした。

 

 

以下は感想、ネタバレ含む。

 

まず、冒頭で映画の世界観が説明される。

人口が増えすぎて、富裕層は宇宙のエリジウムへ、貧困層は地球に住んでるって設定。監督が同じなので、なんとなく、っていうかほとんど、絵面は「第九地区」と一緒。

で、ここで思うことなんだけども、地球規模で富裕層と貧困層が隔離されているはずなのに、劇中にはごくごく一部の地域しか出てこない。なんか世界観はでかいのに、すごく小さな範囲のお話みたいだ。

『第九地区』では、宇宙人が一部の地域に隔離されてるって話だったから、しっくりくるんだけど、同じような範囲で、地球規模って言われるとなんか違和感があった。

 

あと、言語を操る人型のすごい精巧な警備員ロボットが出てくるのに、工場では簡単な作業は人間がやってるっていう。

まあ、その辺はいいか。

 

最後のほうの悪役が刀もって戦うシーンは、背景で桜っぽいのが舞ってて、日本っぽいなとかも思ったり。

 

ふつーに娯楽作としてはおもしろいと思います。

『第九地区』みたいに映画の裏に表現されている、社会問題がー!

とかって考えるとダメかもね。

以上。

 

第9地区 [DVD]

第9地区 [DVD]