where it all began ?

映画と生活

エクセルのaaa

エクセルで参考書の勉強予定表なるものを作ってる。

それで、セルに曜日の連続挿入がわからなかったので、グーグルで調べてやり方はわかったのだけれども、その内容に疑問点がある。

 

まず、やりかたなのだけども、すごく簡単で、たとえば、セルに1/1と入力し、右クリックで書式設定、表示形式タブのユーザ設定でm/d(aaa)と設定する。

そのセルに対してオートフィルタ(セルの端っこの「+」マークになるとこでセルをドラッグしていく)をかけると、あら不思議、日付と曜日が連続で入力される。

(1/1(月) 1/2(火) 1/3(水) ....みたいな感じね。) 

 

しかし、ここで疑問が。

なぜ曜日の形式がaaaなのか。

ちなみに当たり前だが、mはmonthのm。dはdayのdである。

なぜaaaが曜日??

 

グーグルでちょこっと調べてみたのだけども、ちゃんとした回答が得られず、仕様だと書かれていたが、なんか納得がいかない。

MSで決められた独自の仕様だろうということなんだけども、なんでaaaなんだろうか。

知ってる人がいたら教えてほしい。

気になる。

 

 

Microsoft Office Excel 2010 通常版 [パッケージ]

Microsoft Office Excel 2010 通常版 [パッケージ]