where it all began ?

映画と生活

会話下手の為の3つのTips

とかあれば知りたいなーと思ってタイトルをつけてみました。

 

ちなみに3つぐらいじゃないとだめで、それ以上多くなったら「えーと、このときはこれだから...」ってなぐあいに、実践で活用できない気がします。

なにしろ、会話下手なので。

 

一応グーグルでも調べてみました。

グーグルで

「会話下手の為の3つのTips」

と検索すると。

 

先頭に出てきたのは、

セックス下手とは呼ばせない! これだけは避けたい3つのパターン

・・・

まず、セックス以前の話なのでね。。

 

閑話休題。

 

会話下手の人にもいろんなタイプがいると思うんですが、

私の場合は、「相手がどう思うかなってことを考えすぎて言葉がでてこない」です。

 

このタイプって完璧主義者なひとに多いのではないでしょうか。(私がそうなので)

発する言葉で相手を満足させなきゃーって思ってしまうから、相手に何か言おうとしたときに、頭の中で「ん、この返答であってるのか、いや、こんな事言ったら、おかしいかな??でも、この場合他になんて言えばいいんだ、ヤバい、何も良い返答が思いつかないぞ---」ってな感じで考え過ぎて、「そうですよねー」とか「ああ、たしかにー」とか無難な言葉しか最終的にでなくなってしまうんですよね。

 

根底にあるのは、「相手が満足する答えを出したい」って事なんですが、会話ってそもそも自分が伝えたい事が前提にあって成立していると思うわけで、「相手が望む事」ばっかりにきがいってしまうとまったく、「会話」そのものを楽しめないんですよね。

 

じゃあ、どうすればいいのかって考えても、答えはよくわからないんですが。。

そもそも、私自身そんなに自分の話をしたい人間でもないし。

 

ただ、会話下手な自分でも相手が投げてきたボールを90パーセントぐらいでちゃんと思いっきり打ち返せた!ってことがあったりするわけで、それで相手が笑ってくれたりすると「やった、よし!」って思うので、そういうことを楽しむ会話でもいいのかなぁとかって思います。

 

ただ、打率がすごく低いので、それをもっと向上しつつ、打席に挙ったときにもっと楽しめるようにしたいなあと思う訳です。

 

会話自体は仕事をしていれば、一日一回ぐらいはどこかしらであるわけなんで毎日練習はできるわけだし、毎日意識していれば、もっとしゃべりはうまくなるんでしょうかねーー。。

 

正直、マシンガントークに人とかがうらやましいです。