where it all began ?

映画と生活

模倣

写経というものを最近している。

 

写経とは、仏教において経典を書写する事、またはその書写された経典をさす。

by wikipedia

 

私が写経しているのは他人の書いた文章だ。

自分が良いと思った、だれとも知らない人のブログを写経してみる。

 

すると、文章を読むだけではわからない深いところが読み取れるような気がするのだ。(実際そうに違いない)

その人が、書いた文章をそのまま書き写すことで、その人がどんな気持ちで書いたのだろうと、考える。

 

自分なら全く表現しないであろう文章の書き方だったり、考え方をしていたりすることも多々あるし、考えさせられる。

 

文章を読んで垂れ流すだけではそういった感情は沸き立たないと思う。

時間をかけて、書き写す事で言葉が持つ意味について考えるのだ。

 

そう考えると、仏教で写経がなされていた事の意味がわかる。

文字を書き写す事は、深い洞察を与えてくれる。

 

しばらく続けてみようかと思う。