where it all began ?

映画と生活

俺は社畜なのか / 映画(劇場)『プロミストランド』鑑賞

タイトル変えてみた。

 

グットウィルハンティングで有名な、ガスヴァンサント監督のプロミストランドを観た。

 

なかなか面白い。

昨今よく聞く環境問題を扱った作品で、いろいろと考えさせられる内容になっている。

主人公のマットデイモンは、寂れた田舎の町に天然ガス普及させようと、住民達の同意を得る為に懸命に働きかける。

 

マッドデイモン自身は、過去の経験から、お金が正しいと思っていて、寂れた田舎町の人たちにそれを与えることが正義だと思っているけども、説得する過程でいろいろ考えを巡らせていく。

 

 

人の価値観はいろいろだし、「何が正しいのか」ということはやってみないとわからなかったりする。特に、この映画のように街全体の話で、一人でどうこうできる問題でないとき、いろんな人の考えをまとめるというのは凄く大変だ。

全ての人がハッピーが一番だけど、それは難しい。

というより、それは無理だろう。

 

自分が住民の立場ならどうするのが良いだろうか。

個々の人たちは、環境のためとかそんな大きなことじゃなくて、自分の身の回りの環境を変えることが嫌でそれを拒む。

お金も大事だけど、それだけじゃない。

 

大切なのは、自分の価値観に合わせた行動かな、と思う。

 

 

あ、あと劇中で色々でてくる、ガスヴァンサントな感じのジョークが個人的に良かった。

 

------------------------------------------------------------------------------------

2014年に観た映画

【劇場】

アメイジングスパイダーマン2

All you need is kill

Godzilla

Xメン(フューチャー&パスト)

インシディアス2

オッドトーマス

キャプテンアメリカン2

ゲノムハザード

サードパーソン

大脱出

 

【DVD】

エルム街の悪夢(2010)

鑑定士と顔のない依頼人

キルユアダーリン

最終絶叫計画

ザイースト

スカイライン

ハウンター

ビザンチウム

ブラインドフィアー

プラスワン

ビフォアミッドナイト

ヒートストローク

ミッドナイトチェイス

ウェイストランド

(随時更新中)

-------------------------------------------------------------------------------------