where it all began ?

映画と生活

映画(DVD)『鑑定士と顔のない依頼人』観賞

映画『鑑定士と顔のない依頼人』を観賞。

 

原題はBest Offer。

ちょっと気になったのが、劇中で発言される「the best offer」は"最上の出品物"と訳されている。

しかしながら、原題は大きく変わって、「鑑定士と顔のない依頼人」。

こんな感じの、タイトルを原題とガラッと変えるのは個人的には好かない。

 

映画そのもののイメージが少し変わってしまう気がする。

 

例えば、同じジム・スタージュが出演している、『count』と言う映画は、『ラスベガスをぶっ壊せ』というとんでもタイトルに改変させられていた。

まあ、近年、プレーンなタイトルにすると、ネットで検索しにくいという弊害があるのも確かなのだけど。

だから、マーケティングの観点からいくと、正攻法なのだろう。

 

大ヒットを飛ばした『アナと雪の女王』とかね。

あれも、原題は『Frozen』。

制作者側からすると、タイトルの変更は賭けみたいなもんである。

 

 

おっと、前置きが長くなった。

 

なかなか、好きな系統の映画だ。

サスペンスのテイストをもちつつ、ちゃんとした結末のある映画。

 

しかしながら、少しパンチが弱い。

終盤で結末が読めてしまうし、よくあるラストすぎる。

もうちょっと、うまくできただろうと思う。

 

あの、お店に居た変な数字が好きな女の人。あの登場人物をもっとうまく扱えなかったのかねえぇ。

 

以上。

-------------------------------------------------------------------------------------

2014年に観た映画

【劇場】

アメイジングスパイダーマン2

All you need is kill

Godzilla

Xメン(フューチャー&パスト)

インシディアス2

オッドトーマス

キャプテンアメリカン2

ゲノムハザード

サードパーソン

大脱出

 

【DVD】

エルム街の悪夢(2010)

キルユアダーリン

最終絶叫計画

スカイライン

ハウンター

プラスワン

ビフォアミッドナイト

ヒートストローク

ミッドナイトチェイス

ウェイストランド

(随時更新中)

-------------------------------------------------------------------------------------

 

鑑定士と顔のない依頼人 [Blu-ray]

鑑定士と顔のない依頼人 [Blu-ray]