where it all began ?

映画と生活

映画監督になりたい。

60歳ぐらいになったら、映画監督になりたい。

 

自分が知らないだけかもしれないが、未だかつて日本人で海外でメインにやってるような商業的に成功している映画監督はいない。

 

俳優とかだと、容姿とか身長の問題とかあるけども、裏側の制作者ならそんな事関係ないし。

 

こないだ、北村龍平監督のミッドナイトミートトレインを観たのだが、やはり日本人が撮ったということが映像からわかる。(知ってる上で観てだけど)

彼なりの撮り方で、チャレンジした部分もあったのだろうし、いろんな制約もあるのだろうが、なぜ十数億もかけてあんな糞みたいな映画しかとれないのか不思議でならない。

 

というわけで、スタッフは全て外人で商業的に活躍できる日本人監督が出てこないのかなあと思う。

 

今はIT業界に骨を埋めようと思ってるので、引退したら映画監督になりたい。