where it all began ?

映画と生活

【Ruby】ロードパスとは

オライリーの本なんかを読んでると、知らない単語が結構な割合ででてくる。

 

まるで、この本を読んでいる人ならば、常識ですよ。ってな具合で、さらっと横文字が通り抜けていく。

もちろん、グーグル先生に聞くのだけど、それでも直接的に乗ってなかったりする。

例えば、「オブジェクト」の意味が分からない場合(もちろんそれ位はわかりますけど)、グーグルで調べてみると、そのものズバリの説明、「オブジェクトのwikipedia」とか、「オブジェクトの意味」、「オブジェクトとは」と検索される。

 

しかし、IT用語は、そのもの自体が上記のようには、出てこないのが多いのだ。

なので、後世の為に、少しでも書き記しておこうと思う。

 

・ロードパスとは。意味。

Rubyで用いられる、ロード(ライブラリを探す)ときに使用されるパスのこと。

    $LOAD_PATH もしくは $:で表される。

    例) $: << FILE.dirname(__FILE__)  

          #=> このファイルのディレクトリをロードパスに追加する

          もしくは、$LOAD_PATH.push () こんな書き方も。