where it all began ?

映画と生活

技術者として求められるスキルセット

今日はDB。

『基礎からのMySQL』と『データベース技術実践入門』を同時進行でやってく。

つっても週一だけど。

 

 

さて、本にも書かれてるけど、凄腕のサンデープログラマーとか、学生でも結構な言語技術スキルを持っている人って、たくさんいると思います。

でも、DBに詳しい若い人ってあんまり聞かないですよね。

 

なんでかっていうと、簡単な話で個人でやってたりする分では膨大なデータを扱うことがないし、そんな必要すらないってことと、DBって基本的にアプリとかがあってその裏で動くものだから、ある程度のWeb技術あってそれプラスのスキルになるからなんだと思います。

 

でも、実際のところDBの知識って、インフラと並ぶITの源泉だし、プログラミングスキルみたいに流行廃りがあんまりないので、一度身につけるとかなり潰しが効くお得な知識だったりします。

オラクルのプラチナ持ってる上司は案件選び放題ですし、年喰ってても、食いっ逸れることはありません。

 

てなわけで、DBも時間とってちゃんと勉強していきます。

 

Webエンジニアのための データベース技術[実践]入門 (Software Design plus)

Webエンジニアのための データベース技術[実践]入門 (Software Design plus)