where it all began ?

映画と生活

WEBとSI、はたまたキャリアについて。

ちょっと色々考えすぎて、頭ん中がごちゃごちゃしてるから記事にしようと思う。

まとまりも無いし、誰も見てないからメモみたいなものだ。

 

とりあえず、何の話かと言うと、自分のキャリアの話。

まず、なんでこんな事を考えだしたのかと言えば、今やってる業務が99%面白くないからだ。

自分は元々プログラムがやりたくて、SIerという業界に入った。

この時点で間違っていたと今ならわかるけど、学生だった自分は業界の事もあんまりわかってなかったし、実際1年目の時に半年ぐらい居た現場ではWeb開発を経験することもできた。(楽しかったなあ。。

そのままずっと、同じ様な案件を経験できていれば、どんだけ残業があろうとも何の不満も無かったわけだけど、今の現場に配属されて状況が完全に変わった。

 

今、自分は運用に居る。

 

運用業務にも色々あって、中にはテクニカルな経験積めるところもあるんだろうけども、自分が今居るところは技術的な事は一切ない。

あるとすれば、ほんとに0.1%ぐらいだと思う。

もちろん、周りには基盤やインフラ系統の事をしている人がいたりして、サーバ室なんかで作業したりもするけど、自分の居る運用チームは決められた事するだけで、いわゆる警備員のような役回りだ。

先輩や上司はVBAも書けないし、ショートカットすらもあんまり知らない。

つまり、技術的な経験値はつかない。

技術者になりたい自分にとって、この時点で自分の思惑とはかなり違う。

 

しかも、これからしばらくは別の現場に行く可能は少ないと思う。

おそらくあと短くても1年は運用業務をやらないと行けないだろう。

先輩なんかを見てたら下手したら3年ぐらいは居ると思う。

 

これでいいのだろうか。

そんな考えがずっと渦巻いている。

特に自分の周りには、テクニカルな事に興味がある人がほとんどいない。

はてなで見る様な、プライベートでスキルを磨こうとする技術者なんてもちろん居ないし、GithubやHadoopなんてワードすらも知らないひとたちばっかりだ。

資格も持ってない。

でも、そういう先輩たちは何もおかしくなくて、普通なんだろう。

だって、会社自体がそんなスキルなんて求めてなくて、求めてるのはSEとしてのお客さんとの対話能力と現場特有の業務知識だ。

でも、今の自分はそんな事に正直興味がない。

 

ただただ、はてなに居る凄いエンジニアの記事を指をくわえて見ているだけで、

「はたして、このままで良いのか」

そんな言葉が頭をぐるぐる回っている。

 

じゃあどうすればいいのだろうか?

長くなったが自分が考えている事を書いてみる。

 

1.Web系に行きたいと思ってる。でも実際Webでやってけるか

今、運用業務に居るのはもちろん自分が望んだ事ではないけど、1年目にもう少し自分の成果を残せていたら、もう少し良い自分の望む現場に行くことができたんじゃないだろうか。

運用に居るのは、1年目にたいして活躍できなかった自分のせいなんじゃないだろうか。

そんな自分がもし、Webの小さな会社に突っ込んでちゃんと仕事ができるのか。

今は1000人規模の大きな会社に居るから、自分が仕事できなくても成り立ってるけども、小さなWebベンチャーなんかに転職した場合、簡単に首を切られるのではないか。

 

でも、WebとSIはやっぱり違うから、自分がどれだけできるかも試してみたい。

とりあえずは、勉強会に参加して実際に自分が考えてるようにSIerからWebに移った人に話を聞くのが先決だろう。

だから、まずは来年あたりから社外の勉強会に参加してみようと思う。

 

2.実際のところ転職すらできないのでは。

これは、逆に言えば、決断が遅ければ遅いほど難しくなると思う。

自分の場合は特に、遅くなると年を食った上に運用経験が長くなるだけなので、Web系の会社が望むような経験値は全く増えていないという状況になる。

だから、転職するとしても、転職先の会社には経験値で雇ってもらうというよりは、伸びしろの部分で投資してもらうという事になると思う。

そんで、そのときには自分の伸びしろを表現する手段が必要なはずだ。

例えば、資格を取得したり、自分でプロダクトを作ったり、OSSに参加したりすることだ。

その辺りでアピールするしかないだろう。

もし、状況が変わってSIerに残ることになったとしても、その辺りの経験は無駄には絶対にならないはずだ。

だから、現状は自分の時間を使って何か作る。

幸いに運用業務は残業がほとんどない。

 

3.最終的にどうしたいのか

プログラマーで一生過ごす覚悟はあるか...。

それはわからんけど、「技術者」でいたい

今時分の周りにいる、「コミュニケーション能力にステータスを全て割り振った人たち」を目指そうとは思わない。少なくとも今のところは。

SEにもなりたくないと思う。

じゃあ、どうしたいか。

 

完全な答えは正直わからん。

 

 

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方