where it all began ?

映画と生活

誰かに何かを教えるというのは難しいなあ

まだ、社会人2年目なんですが、新しく現場に来た年上の人に業務を説明するということが結構あります。

まあ、説明する側としては、年齢なんか関係なく早く業務を覚えてもらう為に、よい伝え方がないものかと試行錯誤するわけなんですが、自分の説明が下手なこともあってうまく説明できないことも多いです。

 

まず、前提として自分がある程度は理解していないとちゃんと説明できないなーと思います。

そんで、説明している内に、自分の理解度が更に深まったり、課題がでたりもするものです。

 

自分が感じた上記を含め、説明しているときに、心がけていることと言えば、「できるだけ相手に説明してもらう」ということです。いったん「うん、うん」と分かったように頷く相手に説明した後、今度は相手に説明してもらうようにします。

やっぱり、言葉に出して喋ってもらうと、どこまで理解できているか分かりやすいし、抜けてるなーと思う事は再度こちらから指摘もしやすいです。

 

そんな感じで日々試行錯誤な毎日です。

 

伝え方が9割

伝え方が9割