where it all began ?

映画と生活

業務改善すると会社が損をするんじゃないか。

Sierで働いてるんだけど、やっぱりピラミッド型の組織構造はよくない。

どうも、業務を頑張って改善すると、我が会社が損をするんじゃないかと思う。

 

現状、自社の数名がSESでプロジェクトに参加してて、チームの一人だけが親会社の人間だ。

つまり、管理者一人以外の自社の人間でチームを構成してる。

 

んで、うちの会社はSES契約で利益を得てて、チームに自社の人員をアサインすることで上から利益を得てる。

 

 

だけんど、運用保守の仕事的には、進めていくごとにだんだん簡略化されてくはずなので、必然的に人員は減っていくはずである。

しかし、しかし、人員を減らすと会社の利益が減る。

 

なぜなら、人を委託することで利益を得てるから。

 

というわけで、頑張って業務改善すると利益が減る。。と思います。

会社が空いた人を、他の案件にうまいこと入れる事ができれば問題ないんでしょうけど、短いスパンでホイホイ案件に入れる事もできないでしょうからね。

 

まあ、自分はプロジェクトのチームの下っ端一員の一人にすぎないので、裏側まで深く考えて仕事をしているわけではないですけども。。

 

てなことを最近思いました。