where it all began ?

映画と生活

「もうダメだ」と思ったときに読みたい記事2選

今回紹介する記事は、どちらも以前はてなで紹介されてて、とても感銘を受けたもの。

どちらの記事(記事というか投稿?)も大好きすぎて、原文を自分で訳したりもして、何回も読んでるので、今では英語は全然わからないのだけども、原文でスラスラ読めるぐらい。

 

では。

 

一つ目はこれ。

よくある自己啓発系ではあるのだけど、ガツンと自分の心に響きました。

頑張ろう!楽しもう!と思える記事。

 

 

二つ目。


僕は自分が思っていたほどは頭がよくなかった - しのごの録

 

ブックマーク数から見てもわかるけど、有名なやつ。

ド素人の意見だけど、自分はこの人の訳もすごく好きで、自分で訳してみて、良い訳とはこういうの!と思いました。

この中の少年は元々頭の良い子なんだろうけど、そんなこと関係なく自分に絶望する瞬間ってたぶん誰にでもあるわけで、読むたびに人生におけるいろんな事をこの記事から考え学びます。

 

どちらの記事もとてもすてきなので、知らない人はこの機会に見て欲しいなと思います。

 

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)