where it all began ?

映画と生活

応用情報試験受けました。&落ちました。&気づき。

20日に開催された、応用情報資格の試験を受けてきました。

午前自己採点の結果52点。

見事に撃沈しました。

落ちた理由は、圧倒的に勉強不足ですが、色々気づきがあったと思うので、それを書いておこうと思います。

 

1.午前は過去問

→わかっていたことですが、午前問題は過去問が中心です。

なので、午前落ちた自分は完全に勉強不足です。直前は午後の問題の勉強をしてたので、ほんとに無意味でした。

 

2.午後はある程度幅を持たせて勉強していくべき

→自分は午後の選択問題はテクノロジ系で完全にしぼって勉強してました。

が、テクノロジは問題のパターンが多いし、時期によって難しかったり、簡単だったりするので、難しい場合は他の問題も解けるようにしておくべきです。

 

3.学生でも受かる

→実際のところ、学生でも受かる資格だと思います。

難関のプロダクトマネージャの資格合格者に中学生が居るとか話題になってましたが、応用情報までなら、実務の経験がなくても受かると思います。

さらに、実務関係ないだけ、オートマンとかの基礎知識は若いうちに身につけておくべきです。むしろ30超えてとる様な資格じゃないです。

 

4.受験者のチェックシャツとパーカー率の高さ

チェックシャツ着てる人が多いです。

自分は着てなかったのでよかったです。ちなみ可愛い女の子は0.1%ぐらいでいます。

 

以上、また半年後に受けます。

その間はLPICとる予定です。では。

 

 

平成25年度【春期】【秋期】 応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)

平成25年度【春期】【秋期】 応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)