where it all began ?

映画と生活

『グランド・イリュージョン』観た。

映画、『グランド・イリュージョン』さっそく観てきた。

 

ネタバレはもちろんしないけど、以下内容には触れる。

 

 

劇場の予告で観たときから結構気になってて、おもしろそうだなーと思ってたのだけど、やっぱり面白かった。

基本的に自分が映画に行くときは、予告観て→yahoo映画で検索、で、評価がある程度は高そうで時間の無駄にならなそうなら、鑑賞することにしてる。

この、グランドイリュージョンも、公開されたばっかりだけど、評価は☆5中4をキープしてたので、まあ大丈夫だろうと観て来たわけだ。

 

映画を色々観てる人ならわかると思うけど、この映画、どっかで観た事あるぞ、っていう有名な人が結構名を連ねている。

ざっと挙げると、

イングロリアス・バスターズメラニー・ロラン

ソーシャルネットワークジェシーアイゼンバーグ。

ゾディアックのマークラファロ。

お買い物中毒な私のアイラ・フィッシャー

ダークナイトのマイケル・ケイン

そして、お前ホントどこにでも居るなっ、ていうモーガン・フリーマン

 

それで、これが結構重要なとこだけど、この映画、予告観たらわかるように、ちゃんとしたオチがあるんだけど、有名な人が出てるから、最後までオチがわかりにくくなってる。

結構しょぼい映画とかだと、一人だけ有名な人が出てて、絶対お前が重要人物やん!ってなるんだけど、この映画はその辺がちゃんとなってるので、観客の予想は結構あたらないんじゃ無いかと思う。

まあ、別にソウみたいに、めちゃめちゃビックリするような映画じゃなくて、普通に娯楽作品としてよくまとまってるっていう映画なので、オチがあろうがなかろうがそれなりに誰でも楽しめると思う。

 

他に気になった点を上げるなら、

・アクションシーンがちょっとわかりづらい。でも勢いは感じた。

・プロットが優秀。監督よりは、脚本家に拍手。

・客入りは多い。興行的にも結構良いんじゃないだろうか。

・原題は「Now You See Me」、別にグランドイリュージョンってたいした名前でもないし、原題のままでもいいと思うんだけど、どういう基準なんだろうか。

 

あと、ソーシャルネットワークジェシーアイゼンバーグがイケメンになってる。やっぱり俳優さんは凄いな。どっちが地の彼なんだろうか。

 

以上。PS.メラニー・ロランは最高。