where it all began ?

映画と生活

最近の自分の勉強事情

ちゃんと勉強し始めて1ヶ月ぐらい続いてる。

たぶん、自分の中の生活に習慣づいてるし、モチベーションも高いので(悪い方から来ているのだが)、1年ぐらいは続くだろうと思う。

 

さて、こんな感じだ。

仕事は昼からで基本残業はなし。(仕事は糞面白くないが、そればかりが救いだ)

起床後(英語Duo25シャドウイング)

仕事行く前(カフェ、パン屋)1時間勉強(資格)

仕事帰宅中(マック)1時間勉強(資格or英語orプログラム)

帰宅後(英語Duo25シャドウイング + プログラム20分)

 

仕事行く前の1時間勉強は、起きれなくてよく飛ばすが、最低でも1日1時間半は勉強してると思う。

まぁ、現時点では全く成果というものは現れてないが、

予定通り行けば、1年後にはある程度の成果が「資格」という形で現れていると思う。

続いていればだけど。

 

今まで人生で勉強してこなかった自分が続いている理由はいくつかあると思う。

まず、やっぱり家ではできない。

何度も試したけど、家にいるとPCだったりテレビを見てしまうし、自分に甘えてしまう。

だから、外にでて、お金を払って勉強することで、集中できる。

これも、自分の場合長い時間は集中できない。1時間が限度。

でも、1時間を何回かに別けて、毎日やると、それなりに勉強できる。

なんだかんだ、1週に10時間としても、一ヶ月で40時間ぐらいは確保できる。

 

あと、ログを取るようになって続くようになった。

自分が使ってるのは、「ほぼ日手帳」だけど、これはなんでも良いと思う。

とりあえず、書く事。

勉強の成果を分かる形で明記する。

自分の場合は、時間を明記している。集中できたかできなかったとか、身についたとかは正直二の次でいい。やったかやらなかったかが、まずは重要。

 

毎日明記してると、0って書くのが嫌になる。

これは自分との勝負

まあ、あんまり勉強勉強言ってるのも、ガリ勉みたいで嫌だけど、それなりに楽しいし、続けようと思う。

 

つーわけで、ちゃんと続いてれば、1年後位は500時間分ぐらいの成果が出てると思う。

 

殴り書きだけど、以上。