where it all began ?

映画と生活

待ち行列理論

待ち行列理論について勉強している。

名前の通り、「行列でどのくらい待つのか」を導きだす為の理論なんだけども、ムズイ..

 

応用情報レベルなので、実際のところ深いところまでを考える必要はないので、たいしたことないのだろうけど、ギリシャ記号とか謎の公式やら、ポアソン分布など、ごちゃごちゃあって、混乱する。

 

勉強するときには、「なぜそうなるか」を意識して勉強するようにしているのだけど、公式とかになると、「とりあえず覚える」という風になってしまうので、どうも長期的に覚えておいたり、応用が利かないきがする。

しかしながら、深いところまで追うとなると、それはそれでキリがないのである。

 

というわけで、一定数の問題を解けるようになればOKなのかなと思っている。

大学では建築を勉強していて、ITという分野についてはアカデミックな学習をしてこなかったので、どっかで時間をかけてしっかり勉強してみたいなーと思う。

 

まあ、深い理解には時間をかけるしかないんですけどねえ。