where it all began ?

映画と生活

努力の定義

はてなブックマークでこんな記事が挙ってる。

「努力」ができないやつちょっと来い

 

何を隠そう、自分も完全に努力ができない奴なんだけども、「努力」の定義ってなんなんだろうかと思う。

 

最近、ジムに通ってて3ヶ月ぐらい続いてたり、資格の勉強してたりするんだけど、自分の中で努力してるかと言われれば、そんなことはないなーって感じる。

 

人によったらね、ダイエットとか、英会話の練習とか、努力って言えるのかもしれないけど、結構実際にやってる人からすると、努力って感じではないんじゃないかなと。

 

何が言いたいのかと言えば、上のブックマークで「あー、おれだわー、これ俺だわー」って言ってる人たちってね、努力っていうのをすごいものだと考え過ぎなんじゃないかなーって思う。

 

もちろん、例えばイチローとかだったら野球に対してすごい努力してきたんだろうけども、結局のところ、好きだから続いたわけで、結果的に「努力した」ってことだと思う。

 

 

だから、最終的には努力が嫌いならやらなくていいし、好きな事をやってたら良いんじゃないか、ってこと。