where it all began ?

映画と生活

『アルゴリズムイントロダクション』読んでる / その3

まだちゃんと読んでる。

しかし、全然進まない。

 

この本はとにかく難しい。

1章基礎の部分ですら、数学の基礎を知らないと読めない。

(後ろに親切についてる付録も、ある程度は知らないと読めん。

なので、基礎の基礎からすげー調べて勉強しながら読むことになる。

(普通は大学受験でやってるのだろうが。。

 

例えば、4の後半で扱うstrassenは「行列」を知らないとできないし、5の乱択アルゴリズムでは「確率」が必須。

 

というわけで、分からないところはこの際飛ばしまくることにした。

だから、現状3章のデータ構造をやってる。

今のところは、問題なく何回も戻ったり進んだりの範疇で進めてる。

 

しかし、この本は思うのだが、扱っている範囲は意外と狭い。

一冊通して理解できたら、ある程度の教養がありそうなもんだが、読んでるとそうでもない気がしてきた。

 

先は長い。

--------------------------------------------------------------------------

『アルゴリズムイントロダクション』読んでる

『アルゴリズムイントロダクション』読んでる / その2

--------------------------------------------------------------------------