where it all began ?

映画と生活

ネットワークビジネス

どうも巷ではネットワークビジネスというやつが流行っているらしい。

 

先日も大学友人の結婚式2次会に行ったら、別の友達に勧められた。

始めたばっかりだけど、1年後には副業で50万は稼げる、と。

嘘こけと思ったので、やんわりと断っといた。

 

仕事帰りに勉強に立ち寄る近くのマックにも、同じような集団によくでくわす。

 

リーダーっぽいオッサンが、なにやら語ってる。

年収は1000万を超えた。自分が師匠に与えてもらった分、誰かに伝えたい。と。

明らかに胡散臭いけど、毎日入れ替わり立ち代わりいろんな人が聞きにくる。

 

そんで、オッサンはいろんな人に同じ話を繰り返してる。

自分はよく出くわすので、それこそ同じ話を語ってるのを5回位聞いた。

たぶん暗記しているのだろう。

ご苦労なこって。

 

ああいうのに、だまされてしまう人って、ネットとかで検索しないのだろうか。

同じような商法なんて、ごまんとあるのに。

 

それとも語りの一部にネットの情報は当てにしない方がよい。ってのがあるので、そっちを信じてしまうのか。

 

スケールの小さい与沢翼みたいなもんだと思うのだけども。