where it all began ?

映画と生活

『死霊館』観たよ。

死霊館』観た。

ソウで一躍世に名を知らしめた、ジェームズ・ワン監督の作品。

結構びびったし、怖かった。

 

どうでもいいけど、ホラーは深夜に観るもんじゃない。

帰って一人だと怖い。

 

さて、内容の方だけど、これはオカルト映画。

ソウのような、奇想天外なドンデン返しはなくて、古典的なずーっと遣り尽くされてきたような映画だった。

ただ、ソウの時は、DVDで観たしあんまり、意識してなかったけど、雰囲気の出し方とか映画の撮り方が凄くうまいなーと思った。

 

黄色のタイトル「THE CONJURING」が下から上に上がってくとことか、音とか音楽とか。他の監督とはちょっと違う。

 

前半は悪魔っぽい物体自体はほとんど出なくて、それこそ音とか雰囲気で映画が進んでいったので、あーオカルト映画だし実際の話って事だから現実的な感じでいくのかな?と思いつつみてたんだけど、後半から視覚的にもガツンとくるシーンが増えてきて、尻上がりに面白かった。

 

ベタな鏡観てて後ろに顔が突然現れるやつとか、わかってんだけど、タイミングがうまいからビビったりもしつつ、最後の方、取り付かれたおばちゃんが怖すぎて、旦那さんもう愛せないよあれじゃあ。とどうでもいいことを考えてしまった。

 

なかなかの出来でした。

 

インシディアス [DVD]

インシディアス [DVD]