where it all began ?

映画と生活

20130828料理メモ_その壱

最近、自分で料理をよく作る。

仕事的に今の現場では、IT業界としてはあり得ないほど残業がないので、時間がかなりある。なので、結構自炊をするようになった。

 

今は、クックパッドとか便利なサイトもあるので、適当に材料買ってくる→クックパッドで検索→足りないもの買いにいく。

みたいな感じで料理が作れる。

すごく簡単な料理なんかでも、ちゃんとレシピ通りに作るとそれなりにおいしいし自炊は結構楽しい。

 

今日作ったのは、ミートグラタン。

 

-------------------------------------------------------------

【材料】

・玉ねぎ  1/2(3つで200円なので → 35円)

・ジャガイモ 3個(300円で1/4使用 → 75円)

・なすび  1つ(5つで100円 → 20円)

・ミートソース 1つ(2つで160円 → 80円)

・ひき肉 150g半分使用(330円 → 170円)

・チーズ

・バター

--------------------------------------------------------------

計 400円ぐらい。

 

晩ご飯的には500円以内に収まればOKかな。

 

【調理法】適当メモ

1.バターを耐熱皿に塗る

2.オリーブオイルで炒めた茄子を皿に盛る

3.ミートソースをその上に乗せる + 牛乳適当に

4.レンジで柔らかくしたジャガイモを乗せる

5.チーズ乗せる

6.レンジ200度で20分

 

※ミートソースはオリーブオイル、玉ねぎ、ひき肉、ミートソースを炒めるだけ。

 

ちょっと水分が多くて、うまくグラタンっぽくならなかった。

ミートソースが高かったので、水と合わせる粉みたいな安いの買ったけど、水の量がわるかったかな。まあおいしかったからよしとしよう。

 

ちょっと食べ過ぎて気分が悪い。

肉を少なくして、サラダも作ればなお良かったかも。

 

終わり。

ハインツ あらびきミートソースNEW 820g

ハインツ あらびきミートソースNEW 820g