where it all began ?

映画と生活

ゾンビ映画と銃社会

ベッキーでおなじみのhuluにて『ドーン・オブ・ザ・デッド』を鑑賞。

 

たしか、5年前ぐらいにもレンタルして観た記憶があるので2度目の鑑賞だ。

 

 

この映画のすごいところといえば、ゾンビが全力疾走するところである。

かつて、ゾンビといえば「アー・・、アー・・」とうめき声を出しながら、のろのろ足を引きずって歩くのが普通だった。

一般的にゾンビをイメージすれば、そんな絵が浮かぶだろう。

 

しかし、この映画に出てくるゾンビはみんな全力疾走する。

もしかしたら生前よりも早く走れるんではないかと思うほどに、ものすごいスピードでこちらに向かってくる。

ああ、恐ろしい。

 

 

さて、それはさておき、日本にはゾンビ映画というものがほとんどない。

 

なぜなら、ゾンビ映画には銃が必要である。

 

アメリカのゾンビ映画に出てくる登場人物達は、頭に銃をぶっ放してゾンビを殺す。

(ちなみにゾンビなので既に死んでいる)

しかも、銃の扱いに慣れてたりするので、バンバン頭に命中するのだ。

 

しかし、その点日本には銃がない。

持っているのは、その手の人と、飾りにしている警察官ぐらいである。

 

いざ、ゾンビが町中で出現したときには、武器になるのはバットとか包丁ぐらいである。

それでは、全力疾走してくるゾンビに勝てるとはとても思えない。

 

 

 

 

ちょっと、タイトルを先に思いついてまとめ方を思いつかなかったので、

ブラピ出演の『ワールド・ウォー・Z』8月10日公開です☆