where it all began ?

映画と生活

理想とギャップ

ちょっと身にしみるエントリーを読んだ。

 

arveltの技術メモ「SIerを退職し、Web系に転職しました

 

やっぱり自分の様なSierの中で技術に夢見ちゃってる人はたくさん居るんだ。

泣ける。

 

でも仕事で実際に関わってると、やっぱり現状の業務システムがモダンなものを嫌うというのも凄く理解できる。

お客さんからすれば、新しい技術にはしっかりとした保証がないわけだし、cobolで書かれてる銀行のシステムを「じゃあ、流行のruby」で作り直しましょうか」とは絶対ならない。

 

まあ、そんなことはこの人も重々わかってんだろうけど。

 

はてなとかやってるとWeb系の凄い人たちが目立ってる。

でも、もちろんSierにも凄い人たちはいる。

この人とかすげーなって思うし。

 

まあエキスパートがいるのはIT業界に限らず、どの業界でもそうか。。

 

作る側としては、やっぱり新しい技術の方が楽しいんだけども、現状のやり方で業界が成立してしまってる以上、めったなことでは体質は変わらない。

 

 

業界の片隅で同じように現状に悶々としている者からすれば、エントリーの主がWeb系で活躍していることを期待してます。

 

俺もがんばろう。。