where it all began ?

映画と生活

Die Verwandlung / 映画(DVD) 『複製された男』観た。

DVDで『複製された男』を観た。

ほの暗い雰囲気に、独特の世界観が漂う。

 

 

借りるときに、たしかこの映画評価高かったよな。と思って借りて観たのだが、面白くなかった。

後で、ヤフー映画で確認すると3点だったので、記憶違いだったらしい。

自分の感性が歪んでなくてよかった。

 

さて、この手のドッペルゲンガー的な映画はよくあるが、いささかこの映画は難解すぎる。

正直ラストシーンは意味不明なのだけど、おそらく「アレ」のオマージュなんだろうということはすぐにわかった。

しかしながら、それが一瞬でわかったところで、理解には苦しむ。

 

調べてみると、「町山智浩ポッドキャスト」で色々と詳しく解説されているみたいだが、個人的に「映画」というもので、後からじっくり考えなければ分からないような意味深すぎる謎を漂わすというのは、よくないと思う。

文字だけの本ならば、その手の手法はよくわかるのだが、90分程度の映画でそれをやってしまうと興が削がれるというものじゃあないか。

 

( 評判が良かった、前作『プリズナーズ』も個人的には受け付けなかったので、この監督との相性が悪いだけかもしれない...

 

--------------------------------------------------------------------------

2015年に観た映画

(劇場)

96時間レクイエム

--------------------------------------------------------------------------