where it all began ?

映画と生活

ネットワーク、インターネット、ウェブ

自分の中で、IT基礎スキルを挙げるのが目下の目標です。

Linux、DB、ネットワーク、プログラム辺りを網羅したいなと思います。

今回はネットワーク。

 

参考書1冊目:小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記

 

ネットワーク、インターネット、ウェブとは。

実際のところ、ネットワーク系の言葉の定義って曖昧ですよね。

なんとなーく、漠然とはどういうものかみんなわかってると思いますが。

一応調べた結果、ネットワーク周りの定義としては下記のようになるようです。

 

ネットワーク :複数の要素が相互に網状に接続された構造体

インターネット:世界規模の大きなネットワーク

ウェブ    :ネット上のハイパーテキスト

 

もっと厳密に言えばですね、

ネットは、TCP/IPのプロトコルを前提にしたネットワーク環境であって、

そのネット上で展開されたハイパーテキストなどの技術をまとめて「ウェブ」と呼ぶのがふさわしいのではないでしょうか。

 

つまり、

ウェブ>インターネット>ネットワーク

のような図式イメージなのです。

 

まあ、厳密にウェブとインターネットの違いを別ける必要もないと思いますけどね。

実際のところ、ウェブ=インターネット=ネットワークでもあるわけですし。

 

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる